夏休みの宿題のネタ作りのため鉄道館に行きました
人は多かったですが、そこまで混んでなくてゆっくり見ることができました



きのこくん、どちらかと言えば車派でおもちゃもトミカばかりなんですが

集団療育の自由遊びの時間にプラレールで遊んだり、家でパズルをしたりしているうちに、電車や新幹線にも興味が出てきたみたいです

イチオシは『かがやき』



理由は聞いてもわかりませんが…


夫が出張土産に靴下を買って来たら大喜びで、一日置きに履いていました

今は飽きて落ち着いて週一くらいです



最近は『はやぶさ』推し


『こまち』と連結するところが見たいらしい

もうちょっと大きくなって聞き分けが良くなったらね

そんな日が来るのか知らんけど…



今回お土産も『はやぶさ』です



靴下はきのこくんが選びました


ピンバッチはガチャガチャ、JR東日本の新幹線シリーズで『かがやき』か『はやぶさ』が出るといいなと思ったら出ました



自動車の博物館に行った時は「もう帰ろうよー」を連発していましたが、今回は楽しかったみたいです

良かったー




ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




帰りにコンビニに寄って焼き芋ソフトを買いました


きのこくん、アイスを食べたがるんですが、いざ目の前にすると全然進みません


そう言えば義母がお昼に素麺を茹でてくれた時も氷を入れたら嫌がってた


冷たさに過敏があるのかなぁ

飲み物は冷たくても飲むのに


ちなみにお昼はラーメンでしたが、熱いのは大丈夫そうなんです

炊き立てのご飯や出来たばかりのうどんやパスタも「熱い?」とは聞くものの、2、3回フーフーして普通に食べます


熱さは鈍麻かもしれないなぁ

やけど気を付けないと…


本人が自分の苦手を認識して、うまく回避できるようになるといいんですけどね…