少し前のことになりますが、


いちごちゃんが突然


「ランドセルを外国へ寄付したい!


と言い出しました


もう使わないけれど捨てるのも勿体ない、と


小学校の授業で知ったみたいです




ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




調べるとそういう活動をしている団体がありました



ランドセルは指定された倉庫に送ります

そこまでの送料は寄付する側が負担

加えて海外輸送費としてランドセル一個につき¥1,800の寄付が必要です


ランドセルって嵩張るから送料が高くつきそう

何とかならないかなぁと思っていたら


イオンで寄付を受け付けていました

(現在は受付終了)


持ち込めば海外輸送費の寄付だけでOK気づき



イオンのHPより



寄付したところ御礼状と缶バッジをいただきました





タリバンが復権したアフガニスタン、今どんな状況なんでしょうか?


子ども(特に女の子)がランドセルを背負って学校に行けるんだろうか?


少しでも現地の子の役に立ちますように…