前泊+1泊2日 | 日々平凡と暮らしてる

日々平凡と暮らしてる

高齢ミーハー独り者の日記。音楽・舞台・漫画・映画好きにお笑い好き。

人間ドッグに行ってきた


前泊+1泊2日

うちに来たばかりの子猫の沙那(しゃな)ちゃんは友人宅で預かってもらった



会社は福岡市内なのに、会社指定の病院は北九州にあるため、

前泊日(6/19)は1時間有休(早退)を取って小倉駅へ


駅ナカで夕食を取り、バスで病院へ……の予定だけど、バス停が見付からない!


わかり辛いことは知っていたので、同僚に手描きの地図までもらったのに、バス停が見付からない!!


バス停の目印はセブンイレブン

2つ見付かったけど、どちらも違ったみたい


30分以上、2泊分の重い荷物&飲み物2.5Lを持って彷徨い続けた

このままではチェックイン間に合わない💦


結果、タクシーに乗った


病院に着いたら、受付の方に

「〇〇さんですか?」

と聞かれたので、最後だったんだろうな




1日目

7:30 受付けして部屋に戻る


8:20   測定開始

血圧測定、採血、身長体重測定、胸部レントゲン・骨密度測定、乳房エコー、心電図検査、視力検査




オプションの大腸内視鏡検査


浣腸されて「3分は待つように!」


ムリです!

1分 保ったかどうか💧


内視鏡検査は麻酔なし

入る訳ない……

お腹が痛くてS字結腸の入口までしか……



10:20 休憩で部屋に戻る


11:10    子宮頸がん検査

痛くて、こちらも途中でギブアップ



マンモグラフィ撮影もオプション


「乳房を平べったくして撮影するので痛い」

との説明を受ける


「引っ張りますねー」

掴んで引っ張られて、横と縦に平べったくされて撮影。


痛いのだけど、

「引っ張りますねー」

がツボで笑いそうになる



アラフィフなので「引っ張られ」るのであって、

20代だったら「引っ張られ」ないよなぁ(爆笑)




11:30 休憩で部屋に戻る


12:30 昼食(受付時に3種から選択済み)


みょうがの散らし寿司(エビ)


散らし寿司は味に飽きてしまい、食べきらなかった



12:55 眼科検査、体脂肪・肺活量検査、診察


13:30 休憩で部屋に戻る


14:20 採血

私は既に糖尿病なので糖負荷検査なくて、替わりに食後2時間の血糖値測定があった


15:00 外出
病院の前にあるローソンへ飲み物を買いに行き、初めて増量ロールケーキを見付けて興奮♡
購入してしまう

ダメ過ぎる


15:50 体操(希望者)
参加者は2名のみで、スローエアロビを取り入れた体操
右脇腹が攣った(泣)


17:45 夕食(受付時に3種から選択済み)

鮭の西京焼き


西京焼きとあるけれど、減塩すぎるのか味噌感なし
付け合せのししとうが被っている💢
好きだから良いけど

真ん中のオレンジ色は、目の前で見ても???だった。
答え:エビチリ

夕食はおいしくて満足



部屋にシャワーは付いているけれど、浴場もある

女性は16時〜19時までで、19時〜は男性になってしまう

夕食後、部屋で歯磨きして、タオルを持って浴場へ行った

(タオルは部屋にフェイスタオル&バスタオルが2セット置いてあった)


慌ただしい時間なので、予想通り誰もいなかった
満喫するには時間が足りないのが残念

ちなみに、部屋にも浴場にもボディソープとリンスインシャンプーがあったけれど、どちらもイマイチ

浴場には個包装の綿棒があって嬉しかった

ちなみに歯ブラシは貰えるけれど、ヘアブラシはなし




0時前には就寝したが、3時過ぎに目を覚ましてしまい、そこからほとんど眠れず……

7時に部屋でシャワーを浴びた。


7:50  血圧測定
まともに眠れてないので高くて、看護師さんが水銀ので測り直してくれてまぁまぁになった

8:00  休憩で部屋に戻る

8:30  腹部エコー、胃透視(バリウム)検査

9:20  休憩で部屋に戻って荷物をまとめる


10:00 総合判定(診察)



10:15 終了
オプションは会社負担のみなので、支払い無し


10:20 隣のホテルでブランチ

(受付時に4種から選択済み)



ビーフシチューが美味しくて贅沢で幸せだった