ここ数回の日能研のテスト結果は、特記事項がありません。

公開模試も育成テストも実践テストも似たような結果。

過去問はちょっと印象が違うけれど、弱いところは同じ。

課題が浮き彫りになってきました。

自分用に考えをまとめて書きました。方針を、自分のために赤文字にしています。

ちなみにめっちゃボリュゾで、現時点での志望校は高くても持ち偏差値+3くらい。

「算数で428を回せない」くらいの成績具合です。

 

各科目の課題

国語

語句は多分大丈夫(勉強していないが本と漫画から吸収したラッキー)

文法は志望校に出るなら練習要(ちょっと弱い)

漢字は抜けが多い(過去のサボりのため入ってない)

読解は今後の演習でどれだけ伸びるかが肝(4年時は得意で5年からここまでなぜか低迷していたのが急に戻った謎)

特別な対策予定はなし。ステージVの宿題をしっかりやる。

漢字は強化したい。10月に学校行事が済んだら本人と相談する。

 

算数

計算は毎日やるべき。やれば多分大丈夫(声かけないとあっという間にサボる)
各分野の基礎が身についてない。これから冬までの最重要課題。
塾長に相談して錬成算数教室を追加受講開始した。
これをやれば完ぺきとは思わない。確実に算数に触れる機会を増やすのが目的。
運動会やらなんやらで疲れたときに、家庭学習が減ることを懸念しての方策。
苦手だから多分すぐ逃げるので。絶対に算数に触れるシステムの構築。
ちなみに428は終わってないしゴリゴリ回す予定も今のところなし。
すごいコピーしたり一覧作ったりしたんだけど、まあいいや。
塾の授業のステージVの進度に沿って、基礎を確実に身に着けるのが目標。
「冬までに、公開模試スタイルの問題で、大問1全部と2の8割、それ以降の(1)を確実に解けるようにしよう」
 

社会

地理は基礎が覚えきれていない。前からの課題。
歴史は好きだが近代史を覚えきれていない。残念。
公民はきらいじゃないが覚えきれていない。メモチェおわってない。
とりあえずメモチェを一周早急に終わらせてほしい。
でもそれだけでは穴が埋まらない。どうしようかな。
知識が引き出しに入れば過去問の得点が上がると思うんだけどな。
 

理科

メモチェ二周目。
物理と化学の計算問題は苦手だが得意に変えるべき。どこかで声掛けしよう。
塾の授業のステージVや過去問演習で、抜けていた知識を確実に埋めたい。
 

過去問演習の感想

日特で1回分、家で2回分を解いてみました。
その結果、いろいろわかってきました。
前提として、第一志望校候補はすべて持ち偏差値+1から+3程度の学校です。
 

国語

標準的な問題を出す学校であれば安定して合格点を取れるようになりそうな感じ。
まだ3回分しか解いてないからわからない。
一方で素材文が難しめの学校はまだ太刀打ちできない。
なので、今後の演習でどれだけ伸びるかが肝(同じことを二度書きました)
漢字は課題(同じことを二度書きました)
 

算数

得意分野は解けるけど、苦手分野は歯が立たない。
「冬までに、公開模試スタイルの問題で、大問1全部と2の8割、それ以降の(1)を確実に解けるようにしよう」(同じことを二度書きました)
 

社会

引き出しの中身が少ないので取れたり取れなかったりする。
引き出しの中身が少ないので思考問題で思考できてもキーワードが出てこず誤答する。
引き出しの中身ー。どうしたらいいかなあ。
 

理科

なんか知らないけど解ける(当社比)。
こわい。
油断せずに穴埋めしてほしい。
あと計算。これは算数の比と割合の穴が埋まってくるとマシになるかも。
 

過去問の効能

過去問をやったらいいことがありました。
夏後半だらだらしてるなら、これ早くやっておけばよかったかも。
本人が結果で激しく一喜一憂するのがわかりました。感情のジェットコースター。打たれ弱い!
いい気持ちで第一志望校を受験できるよう、第一志望校の直前にどこかの合格を取りたい。
 
うすうすわかっていた弱点が浮き彫りになり、本人が焦りだしました。
算数と地理はまずいと肌で感じたようで、止まっていたメモチェは進みだし、突然強化ツールなどを取り出して苦手分野に取り組む姿が見られました(当社比)
あと、過去問楽しいらしいです。過去問やって楽しくて気合い入るならよし。
なんかどっかで男子によくある現象だと読んだ気がしますが。
まぁここまでの勉強しぐさが女子っぽくないからな。性差ではないかもしれませんが。
 

過去問についてやってないこと

解きなおしがだいぶおろそか。
だけど算数なんかは取れなさすぎて、一か月後くらいにリトライしたほうがマシな気がする。
あと、分析とかを、全然していない。徐々にやろう。
細部にこだわり手が止まるほうがダメなので、週に1回分のペースは守って進めようと思います。
 

受験たのしーい

もう書くの疲れたのでいきなりはしょりますが。
娘は勉強しないからやきもきするし、課金してもどっかに流れていくし、家の中はめちゃくちゃですが、受験の伴走楽しい。
いうほど伴走していない気もしますが。
あと半年しかできないのかこれ。
もっと最初からちゃんとやっておけばよかった。
過ぎたことは仕方ないので、これから半年をがんばろう!
 
 
この記事大丈夫?誰得?あと身バレしない?しなさそうだよね。
テンションがおかしい。