モンサンクレールのセラヴィ(人生)のケーキ@東京・自由が丘 | ex.フロミの横浜カフェ巡り

ex.フロミの横浜カフェ巡り

2015年に休止した「フロミの横浜カフェ巡り」を2020年に再始動。

モンサンクレール

数年ぶりに、モンサンクレールのセラヴィを食べてきました


このお店のオーナーシェフは、有名パティシエの辻口シェフ


セラヴィの意味は「人生」


1996年「ソペクサ(仏大使館主催 仏食材を使ったプロの為の仏菓子コンクール)」優勝受賞作


モンサンクレール

フランボワーズの上に乗っているのは、飴です


辻口シェフは、ケーキも素晴らしいのですが、飴細工部門でも凄腕の方だそうです


このケーキのちょっとしたエピソードに感動してから、辻口シェフに注目するようになりました


すぐ売り切れてしまうから、早めに行かなきゃいけないけど、今回も売り切れていて運良く作ってくださいました(一時間待ったけど)


モンサンクレール

このケーキに合わせたのは、オペラという香り高い紅茶です


繊細でやわらかいケーキには、コーヒーより紅茶だと思いましたし、モンサンクレール自体がコーヒーより紅茶に力を入れているからです


ケーキも、紅茶もとてもおいしかったです


このカフェのレポートを書きましたので、別ページになりますがお時間がありましたらご覧になってください


【東京・自由が丘】モンサンクレールのセラヴィ(人生)のケーキ
http://s.ameblo.jp/tsukushi-coffeeshop/entry-12004527922.html?frm_id=v.jpameblo



【追記】
スタバのビスケット記事に、たくさんのアクセスをいただきありがとうございますm(_ _)m


自分の知らないところで取り上げられてるのも、嬉しいです