自分が住んでいる町を愛するということ | 孫と東村山Rhapsody

孫と東村山Rhapsody

ブログの説明を入力します。

一か月ぐらい続いた2ちゃんねるのナカムー祭りは終了したようです。
だけど、今もなお東村山の図書館では「最後のパレード」待ちの人は
まだ60人ぐらいるらしいです。(2ちゃんねるより)
現実的を直視すれば、
「最後のパレード」を読んで泣いた人.、泣きたい人の数  「最後のパレード盗作騒動」でがっかりした人
っていう事なんだと思います。

2年後の東村山市議選、
中村克氏を擁護した矢野市議は
それでも読みたい人が多いベストセラー「最後のパレード」と
その著者の中村克氏をどう利用してくるか楽しみです。

対して、AMUSや今回祭に参加した人はどんな反撃を加えていくのでしょうか。
目が離せません。
もちろん私の立ち位置は永遠にAMUS応援隊です。


草の根問題に興味を持ったのは義憤からでしたが、
そもそも政治にはほとんど興味がなく、
市議会なんてのが何をやってるのか全く知りませんでした。
支払っている市民税が何に使われているかにもまったく無頓着でした。

でも、矢野市議のことを知ってから、それじゃいけないと思う毎日です。
支払った税金がどういう風に使われているかをチェックしようと思いました。
こんな市議を養うために使われているかもしれないと思うとそうとうイライラしてきます。
やんなくてもいいことをやっているならその予算を削って、市民税を下げて欲しいです。
支払いに行くたびにイライラします。
でもイライラするために市役所で払い続けようと思っています。

繰り返しになりますが、うちの自治体が何をやってるのか私は全然知らない。
いまさらながらびっくりです。
草の根みたいな人がいないかどうか、
それから、誰のために何をやってるのか、
税はどんなふうにつかわれているのか
色々チェックしていかなくちゃと本気で思う今日この頃です。
オンブズマンに寄付したいです。
つか、うちの市にそういうのあるんだろうか?
そんな事も知らない私が馬鹿です。
哀れです。

そういう馬鹿で哀れな私のような人間でも
市政がすらすらわかるサイトがあったら教えてください、よろしくお願いします。