おはようございます

読んでいただきどうもありがとうございますおねがい




昨日から、家族旅行で箱根に来ています


お金に余裕があるわけではないわが家ですが、

年に一度、春休みに泊まりで旅行しています


子どもが喜んで親についてきてくれるのもおそらくあと数年、大事な時間ですよねおねがい







昨年春休みの家族旅行、私はお留守番でしたショボーン



2022年6月、SLEの症状が出始めました。

春休みの旅行計画する時期にはまだ身体の痛みが強く、体力はかなり落ちていました。

USJに行きたかったのですが、

自宅から東京駅構内を歩くので精一杯だろうなという体調で、私はお留守番することにしました。



そんな一年前でしたが、

昨日は彫刻の森美術館を歩いてまわれるくらいに体力が戻りました音譜



今月、保険証変更で保健所に行った際、ヘルプマークをもらい、旅行先に持ってきたのですが、使わずにすんでいます



こうして旅行にこれたのも、

家族が健康で、お仕事ができて、

小さな奇跡の連続があってこそなんだろうなぁと感じます








さて、3月27日は膠原病内科の受診日でした



最近の体調は…



12月の歯科定期検診の際、親知らずとその隣の歯に虫歯が見つかる。

親知らずを抜かないと隣の歯が治療できないそうで、

SLEの持病があることから、

歯科大に紹介状を出してもらい、今月抜歯しました


・3月14日、歯科大にて右下親知らずを抜歯

 3月21日抜糸

 手術1時間前からロキソニンを服用、手術は麻酔が効いて痛みはなかったです。

10分くらいで終わりました。

術後1日3回、7日間ロキソニンを飲み、痛みや腫れは軽く済みました



抜歯後から風邪をひき、

・両手首、右足首、関節痛

・両上下肢筋肉痛

・顔の赤みが強くなり、蝶形紅斑に似た皮疹

SLEの症状が出始め、体調不良






診察室に呼ばれ、主治医に、

親知らず抜歯後体調すぐれなかったが、数日前から改善してきたことを伝えました



今回SLEに関係する血液検査の数値は問題ないが、感染症によりSLEが影響を受けることはあるそうです


処方内容は変更なし


2022年10月よりステロイド服用し始め、

今年に入り薬剤師さんから、骨密度を主治医から聞いたほうがいいと言われていました


主治医に伝え、次回診察後、骨密度の検査を入れてもらいました


主治医はあまり必要を感じていないのか、気乗りしないような、患者から言われ仕方なく検査のオーダーを入れるといった感じでした


現状を知るのがこわくて、自分から言わずに避けてきたんですよね。

今はエルデカルシトールのみだけど、なにかあった時、薬の変更が面倒だなガーン




次回診察は4月24日です




読んでいただきどうもありがとうございますおねがい飛び出すハート