こんにちはニコニコ

読んでいただきどうもありがとうございます飛び出すハート



先月インフルエンザになった子どもですが、自宅療養後、元気に回復しました。

お気遣いどうもありがとうございますニコニコ


インフルエンザ回復後は、学校行き渋りです。

冬休みまで嫌がりながらも登校できるかどうか!?



子宮筋腫その後…


膠原病で診ていただいている大学病院の産婦人科を受診しました。


当日、

・経膣超音波検査

・子宮体がん細胞診


をしました。


がんだったらとる、がんでなければとらない

(SLE治療中のため)

子宮筋腫からの出血ならば閉経すればとまるのでそれまで待つ。



まずは細胞診の結果待ち。

膠原病の受診日に、婦人科分の採血をして、閉経時期の目安となる女性ホルモンの値を見る、

とのことでした。



来週結果を聞きに行ってきます。



猫しっぽ猫あたま



今月は悪い波に乗っているなぁ…と感じています魂が抜ける



・7日頃からスマホ不調。修理に1週間、スマホなし生活を送る。



・親知らず、その隣の歯に虫歯が見つかる。

3ヶ月前の検診ではなかったのにオエー

免疫抑制剤、ステロイドを飲み始めてから5本虫歯になっています。



・ステロイド減薬失敗(多分昇天

9月から、1ヶ月1mgのペースでステロイドを減薬していました。

11月受診後からステロイド2mgに。

12 月血液検査の結果、

CRP2.2と爆上がりネガティブ



・クリスマスツリーを壊す驚き

ガラス製のクリスマスツリーを倒し、割ってしまいました。

10年は使っていたかな。

子どもがお気に入りのツリーでした。



黒猫しっぽ黒猫あたま



さて、12月13日は膠原病内科の受診日でした。



最近の体調は…



・10,11月と生理らしい生理がなかった。

 12/3から生理が始まる。

 1週間前から生理前の体調不良。

 生理中、腹痛、ひどい倦怠感とぐったりし

 ていた。

・朝のこわばりが、全身に広がる。

 金縛りにあったかのように全身がガチガチ

 だった。


 

診察室に入り、先生に最近の様子を話しました。


「風邪ひいていますか?」と先生。



これはCRPが高いんだろうな…と思いました。

風邪はひいていませんでした。



「特別高いと言うわけではないんですけどね」

と先生の視線を追いPCのモニターを見ると、

CRP2.2の表示が真顔

(前回0.2)

(基準値0.3以下)



SLEの症状がピークの時、

CRPが1.0〜2.0台を行ったり来たりしていました。



最近の体調不良が、CRPに反映されていました。



10,11月とまともな生理がなく体調がよかったこと。今月は生理があり、それで体調がすぐれないことを伝えました。




生理で体調がすぐれない時に、ステロイド減薬も重なり、身体がついていけなかったのかもしれないとのこと。

ステロイドを戻しましょうと、2→3mgに増薬になりました。



「furohaire123さんは内臓の症状がないから、ステロイドなくしたいんですよね。

ゆっくりいきましょう」



と言ってくださった先生はとても優しかったです。



猫しっぽ猫あたま



あとは、

・婦人科受診の報告


・親知らずの抜歯で歯科大を受診予定


・人間ドックで便潜血陽性。

 大腸内視鏡検査を予定。


を伝えました。



親知らずの抜歯は、体調不良の今、緊急性はなく、オススメしないと言われました。

ストレスのかかることはしてほしくないそうです。



同じストレスはかかるけど、どちらかといえば、大腸内視鏡検査のほうが、がんの場合もあるので受けてほしいそうです。



今回の先生はなんだかやたらと優しいかったです…ニコニコ



今年診ていただいたことをお礼し、診察室を出ました。



次回受診日は1月10日です。



黒猫しっぽ黒猫あたま



今回CRPが上がり、

ステロイドが2→3mgになった時、

すごろくゲームのようだな、と思いました。



サイコロを振り、出た目の数だけ進んだら、ひとマス戻るにあたってしまったような気分。



BGMに水前寺清子さんの365歩のマーチ、

「三歩進んで二歩下がる〜♪」

が頭の中でグルグル回っていました。



しかたないです。



ひとつひとつ、今できることをこなしていくのみです。



まずは、19日に婦人科の結果を聞きに行ってきます。




年内のブログ更新はこれが最後になると思います。



今年一年読んでいただきどうもありがとうございます❣




みなさまが素敵な年を迎えられますよう願っております。