こんにちは。

読んでいただきどうもありがとうございます飛び出すハート


職場の職員さんのお子さんがインフルエンザで自宅療養、そのため欠勤される方が続き、ギリギリの人数でまわしていました。

それだけ流行っているということですねガーン




昨日は診察日でした。


ここ一ヶ月の体調は…


(前回診察9/20〜ステロイド5→4mgに減薬)

・10/12、プラケニル服用時の定期的な眼科検

 査、問題なし。

 次回、来年3月予定。

・手の不調。

 手のこわばりが強くなる。

 手指の腫れがなかなかひかない。

・他の関節痛、筋痛は落ち着いている。

 全体的に調子はいい。



今回も予約時間通りに呼ばれました。

採血は1本減り、5本から4本になりました。

新しい主治医は効率的なのかな…無駄のない先生のように感じますあんぐり



最近の調子を話し、手を診てもらいました。


・季節の変わり目で手の不調をきたす方は多い

・CRPは基準値内(今回0.3)

・熱感はない

・SLEの関節の腫れは関節リウマチのように変

 形を伴わない


問題のない(?)腫れということで、特になにもせず、でした不安



血液検査はよくなってきているので(L,Hマークはたくさんついている泣)ステロイド減薬4→3mgになりました。


ステロイド3mgになると、ステロイドを飲んでいない人とほとんど変わらない(副作用がさほど気にならない)とのことです。




スターステロイドはなるべく減らす

スター免疫抑制剤をプラケニル1種類にするのが

 最終的な目標。

スター今は、ステロイドを減らすのを優先する




と、今後の治療方針を伝えてくださいました。




あとは、今季、インフルエンザの予防接種をする予定で、服薬の調整が必要か質問しました。

調整不要だそうです。



次回診察は11月15日です。



今月人間ドックを受け、子宮筋腫の状態がわるく、クリニックより総合病院のほうがいいと言われ、膠原病でお世話になっている大学病院にかかるつもりです。


この病院からなかなか卒業できません悲しい



読んでいただきどうもありがとうございますドキドキ