image

さ~て

さてさて

 

積もる話も

いろいろとは

ありますがてへぺろ

 

やはり

昨日

お話致しました様にPC

直近に

出掛けました飛行機

 

お江戸でありました

トド夫婦の

ア~トを巡る

珍道中から

お話を

はじめたいと思います音譜

 

そ~

トド夫婦の

二人ですがチョキ

先週の週末から

1泊2日で

お江戸へと出掛けていました飛行機

 

今回も

今年3月末までで

期限が切れます

マイルがありましたため

その消費を行うのが

一番の目的で

お出かけとなりました飛行機

 

今回は

マイルのまま

特典航空券としては使わず

eJALポイントに交換し

JALのダイナミックツア~の

代金にがま口財布

充てまして

お江戸へと向かいました飛行機

 

なので

今回の旅費はがま口財布

7000円だけ

クレジットカ~ドで決済しまして

完了です合格

 

そんな

ホントに

ケチケチな

トド夫婦ですがてへぺろ

 

いつもの様に

先週週末の

高松空港では

 

いってきまいビックリマーク

 

讃岐弁で見送られ

JAL便で

羽田空港へと向かった

トド夫婦でした飛行機

 

羽田空港

到着後飛行機

今回は

モノレ~ル

JRと電車

乗り継ぎ

 

降り立った駅は

コチラビックリマーク

image

東京駅です合格

image

しかし

JR東京駅に電車

到着しました

トド夫婦でしたが

 

すぐには

改札を出ません

 

まず

到着しましたのが

お昼前でしたので時計

 

先に

予定しています

お店へと移動し走る人

ささっと

お昼ごはんを割り箸

食べたいと考えひらめき電球

 

改札内の

ごった返します

人を割って移動走る人

 

改札内にあります

たくさんの

お店が集まります

グランスタへと移動しまして走る人

 

評判の良い合格

コチラの

お蕎麦屋さんでの昼食です割り箸

image

爺が

頼みましたのは

コチラで

image

暖かいお蕎麦と

かき揚げ丼のセット割り箸

 

ズルズル~ッとキスマーク

おいしく頂きます

その後

東京駅から

今回の宿泊しますぐぅぐぅ

お宿まで徒歩移動です走る人

image

今回は

コチラのホテルビックリマーク

 

コ~トヤ~ド

マリオット

東京ステ~ションです!!

 

しかし

八重洲口から

出ますと走る人

 

ま~

いつものことながら

大都会の

ビル群に圧倒されびっくり

キョロキョロ目

キョロキョロとするばかりの目

トド夫婦あせる

 

田舎から出て来た

お上りさん丸出しですてへぺろ

 

頭の中では

東京トラストタワ~の

ビルの中に

入ってるホテルとしては

判ってはいるものの

 

周りは

同じような

大きなビルばかりプンプン

 

名前を呼んでも

ビルが応えてくれませんし

ビルに

大きな名札が貼ってるわけもなくプンプン

 

グ~グルマップを出せば

道案内を

行ってはくれますがスマホ

 

ここは

爺の頭の記憶を

辿りつつ

見当をつけひらめき電球

ホテル方面らしき

方向へと

歩き進めます走る人

 

相方さんは

自他ともに認めます

間違いない

方向音痴ですがびっくり

 

以外や

爺は

一度歩いた道

一度地図などで見てますと目

適当に歩いても走る人

結構

間違わず

ほぼほぼ

たどり着く事が多いのですてへぺろ

 

今回も

グ~グルマップをスマホ

使わずとも

ホテルへと

無事到着走る人

 

到着しましたのが

お昼の

12時頃でしたので時計

まだ

チェックインの

午後3時までには

時間がありますので時計

 

ス~ツケ~スなどの

荷物を

ホテルに預け

 

すぐさま

本日の日程のメモ

活動開始ですグッド!

 

ホテルから出まして走る人

また

先程の

来た道を辿り

JR東京へと向かいます走る人

そして

JR山手線で電車

上野公園へ

 

実は

この日となる

5月18日ビックリマーク

ですが

 

何の日か

ご存じでしょうかはてなマーク

 

あまり

知られていませんかね~あせる

 

そ~なんです合格

 

実は

この日

 

国際博物館の日!!

 

言う事で

都内にあります

たくさんの

国立の

博物館や美術館は

無料で

一般開放される日と

なっていたのです合格

 

いや~

こんな日を狙ってロケット

お江戸へ

行くなんてね~飛行機

 

どれほど

あさましい

トド夫婦なんででしょうかね~てへぺろ

 

まさに

ケチケチぶりを

フル発揮ですね~OK

 

ま~

そ~は

言いましても

 

世界各国でも地球

貴重な人類の財産を

保存しています

博物館や

美術館などが

担っています

社会に果たします

役割や貢献を

しっかりと

多くの人々に

普及啓発するために

設けれれています日ですからね~合格

 

しっかりと

その

普及啓発されます意味合いを

存分に知るために目

ありがたく

ありがたく

無料で

入場させていただきましょう~てへぺろ

 

そして

この日

上野公園にあります施設では

国立西洋美術館ビックリマーク

東京国立博物館ビックリマーク

の二つが

無料で入場が出来る事になっていました合格

 

まず

向かったのは走る人

image

コチラビックリマーク

 

国立西洋美術館です!!

 

そ~

この建物は

あの

モダニズム建築の大巨匠

ル・コルビュジエがビックリマーク

設計し

ル・コルビュジエの建築作品の

一つとして

世界遺産に地球

登録されています

建物なのですグッド!

 

建物の

中外に

収蔵されています

たくさんの貴重な作品も

確かに

素晴らしく合格

見逃せない作品ばかりですが目

 

それ以上に

この

ル・コルビュジエの

建築は

見逃せませんグッド!

 

世界七カ国に点在します建築

23作品の

一つとして

世界遺産に登録されています

重要な建築物が

この

国立西洋美術館ですからね~合格

image

素晴らしいグッド!

 

この建物の

内外装ともに

広がります

image

唯一無二の

モダニズムの

すばらしいさは

image

是が非でも

image

見届けて目

image

置きたいですよね~目

image

良いですね~音譜

良いですね~音譜

image

ま~

それにしましても

見るべきところが目

目白押し

image

勿論

世界遺産となる

建屋だけでなく

image

教科書で見る

image

誰もが知る

超有名な

西洋の作家の

image

数々の作品群

image

これまた

固唾を呑む

素晴らしさです合格

image

しかし

image

これだけの

image

素晴らしい作品が

この日本の日本

この場所に

集まっていますのも合格

image

かなりな

仰天な事ですよね~びっくり

image

いや~

日本の美術館も

やりますよね~グッド!

 

見ごたえある目

作品の数々に

感動をしつつもびっくり

 

ここだけに

時間を時計

割く訳にもいかず

 

次の日程も

ありますので

 

その

目的地へと

移動します走る人

トド夫婦です

 

続く

 

続く