image

そ~そ~音譜

 

今回の

台北珍道中では飛行機

前回の

徒歩だけの移動ではなく

台湾中の

交通機関などで電車地下鉄バス

便利に使えます

ICカ~ド

悠遊卡(ヨウヨウカー)をフル活用グッド!

 

かなりに

便利に

使いまして

台北市内の移動に加え電車地下鉄

小銭入れの

お財布代わりにも活用が出来ました~がま口財布

 

このカ~ド

日本で日本

言えば

Suica的な

カ~ドで

交通機関やコンビニなどでも使えます

便利な

悠遊卡(ヨウヨウカ~)合格

 

実は

お正月に鏡餅

台湾経由で飛行機

タイへ行った時に

チャイナエアラインからのプレゼントでプレゼント

日本円で日本

500円ほどがコインたち

はじめから

チャ~ジされていまして

プレゼントされたのですプレゼント

 

でも

500円だけではコインたち

市内を

駆け回るには地下鉄電車

心もとないですからあせる

まずは

チャ~ジしなければなりません

 

でも

そんな時こそ

まさに

ツ~リストに

とても

便利で

重宝します

この

悠遊卡なんですよね~合格

 

海外旅行など行きますと飛行機

どうしても

余る事になります

現地の

小銭ですがコインたち

 

そ~そ~

前回も

台湾へと来た時に飛行機

残っていました

かなりの

小銭たちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

 

小銭入れの

お財布中でがま口財布

その小銭たちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

ジャラジャラと

かなりに

かさばり

重い重いお財布とがま口財布

なっていましたあせる

 

それを

今回は

持ち込みましてがま口財布

行きます所は

地下鉄の有人改札口です地下鉄

 

まず

窓口の駅員さんに

チャ~ジをお願いしま~す音譜

伝えまして

 

差し出されました

窓口のトレイに

ジャラジャラジャラ~コインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

お財布の中のがま口財布

小銭たちをコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

ひっくり返します

 

すると

何種類もあります

台湾の小銭たちをコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

駅員さんが

順序良く並べ

数えてくれます

そして

足し算し

電卓で

これだけの金額ですが

宜しいですか~合格

聞かれます

OK~

と言えば

 

その場で

すぐさま

その金額分を

チャ~ジしていただけます合格

 

便利~音譜

 

今回は

小銭が出来ますとコインたちコインたち

その都度

電車に乗る際

駅の窓口に行っては

ジャラジャラジャラ~とコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

財布をがま口財布

ひっくり返し

チャ~ジしてもらいました合格

 

なので

いつの間にか

貯まって来まして

重くなる

小銭入れの財布ですががま口財布

ほぼほぼ

毎日

空っぽの状態となり

身軽で

ホント

楽チンで

助かりました~OK

 

良いです合格

 

良いです合格

 

悠遊卡!!

 

そして

チャ~ジしましたばかりの

悠遊卡で

地下鉄に乗り込み地下鉄

 

まず

向かったのが

コチラビックリマーク

image

そ~

有名な寺院ですよね~音譜

image

龍山寺です!!

 

今までにも

何回か

image

この龍山寺には

訪れたことはありますが

image

やはり

台北屈指の

image

パワ~スポットでもありますのでアップ

image

まずは

コチラで

旅の安全

そして

トド夫婦家族一同の

これからの

 

無病息災ビックリマーク

 

家内安全ビックリマーク

 

商売繁盛ビックリマーク

image

などを

祈願致してからお願い

台北での活動開始です音譜

 

そして

そこから

少し

歩きますと走る人

 

コチラは

ツア~などでは

まず来ない

スポットとなりますがバス

 

それより

なにより

その地区の名前を聞きますと耳

 

ちょっと

おどろおどろしく

怖い感じの地区と

感じてしまいますがびっくり

image

やって来ましたのは

コチラで走る人

 

その地区の名前は

 

皮を剥ぐ

共同宿者って

言う名前の場所で

 

その名も

剥皮寮(ボーピーリャオ)歴史街区

ですってびっくり

image

昔に

どんな事をしていたところ~びっくり

なんて

思っちゃいますよね~プンプン

 

名前からして

恐ろしいですが

 

今は

こんな感じで

辺りは

古くからの

レンガ造りの

街並みが続きます

image

約200年ほど前

清朝時代に建てられた

歴史ある

レンガ造りの建物だそうで

 

歩くだけでも走る人

落ち着いた情緒ある

雰囲気を味わえる街並みです合格

 

実は

この地区の名前の由来は

 

この辺りは

多くの船が船

行き来していたそうで

image

かなりに

栄えた街らしくアップ

 

名前の語源となる

皮を剥ぐと言う

名前は

 

当時

中国から運ばれた

木材の皮を剥いで

紙に加工していた事から

付いた名前だとか合格

image

人の皮ではなく

ホッと

しますよね~てへぺろ

 

いや~

それにしましても

良い雰囲気の街並みです

image

少し

雨模様では雨

ありましたが

ゆっくりと

散策を楽しみまして走る人

 

その後

また

地下鉄に乗り込みまして地下鉄

移動

 

今度

向かったのは走る人

日本占領時代に建てられたと言う

西本願寺へ

image

でも

今は

本堂などは

50年ほど前に火災で焼失メラメラ

 

残るは

鐘楼のみでしたが

image

歴史的にも重要な

お寺と言う事もあり合格

この場所に

お寺を復元し

また

公園としても

整備しようという事で尽力しているそうです筋肉

 

そして

ここから

少し歩きまして走る人

 

近くにあります

 

西門街へビックリマーク

image

ここは

日本統治時代に

映画館などが映画

最初に

出来た地域との事で

その事もあり

映画産業などが盛んとなりカチンコ

発展した界隈だそうで合格

 

今では

若者の街として

商業娯楽活動の中心地となっている街アップ

日本で言うなら日本

原宿と渋谷と秋葉原が

ごちゃまぜの

一体となった様な街だそうです合格

 

それにしましても

若者が

い~っぱいびっくり

 

確かに

台湾も

アニメ天国の様で

至る所に

アニメが登場

 

そして

それだけでなく

この街からは

ファッション

サブカルチャ~

などなど

最新のトレンドが

生れ出ている場所だそうですよ~音譜

 

そして

この街の入り口には

この様な

レインボ~ロ~ドがあり

西門街の

映えスポットらしくカメラ

image

若者をはじめ

観光客など

多くの方が

ひっきりなしに

ポ~ズを決め

写真をパチリとしていました~カメラ

 

そして

そのレインボ~ロ~ドの

信号を挟んだ

向かい側には

image

西門紅楼もあります

 

八角形のレンガ造りの建物の中は

商業施設となっていまして

小さなお店が

数多く軒を並べ

ハンドメイドの雑貨などが売られていました合格

 

良い雰囲気ですから

一見です目

image

そして

周りを見渡しますと

若さ溢れます

ピッチピッチの

若者ばかりの街ですから音譜

ショボショボの

トド夫婦には

全く

似付かわしくないですからプンプン

 

ほどほどに

散策を終えますと目

退散ですてへぺろ

 

またまた

地下鉄に乗りまして地下鉄

移動

 

今度は

コチラへと向かい

相方さんの

お買い物のための下見となります目

image

大きな立派な駅舎です

 

そ~

やって来ましたのは

台北駅ビックリマーク

 

日本で言えば日本

東京駅って感じなのでしょうね~合格

image

しかし

広い広い

駅舎の中では

寝転んだり

座り込んだり

食事をしたりしている人まで割り箸

ま~

大勢が

たむろし

誰もが

気ままなに

過ごしています駅舎の中ですあせる

 

そんな

多くの人を

横目に見ながら目

傍らを

歩きますトド夫婦ですが走る人

 

ここで

かなりに

焦る出来事がプンプン

 

何せ

ここらを

行ったり来たり走る人

歩き回る事になり走る人

へとへととなる

トド夫婦だったのですあせる

image

今や

海外へと行きますと地球

地図代わりに

一番信頼できますのは

グ~グルマップスマホ

 

やはり

目的地に向かう場合

頼りにしますよね~スマホ

 

この時も

お土産を物色しますために

目的地を検索スマホ

 

しかし

何か変プンプン

 

この駅舎の中や

この周辺で

目的地を検索しますとスマホ

不思議な事が

起こったのですびっくり

 

何故か

何カ所もの目的地が

出現スマホ

 

迷う走る人

 

迷う走る人

image

いや~

この

ニコニコマ~クの様には

笑っていられませんプンプン

 

まず向かったのは

近くの

新光三越です

 

これは

目視でわかりますので

すぐに

行く事は出来ますが走る人

 

何故か

この後です

 

新光三越と駅舎を

行ったり来たり

する事になります走る人

 

相方さんが

見つけたいのはスマホ

実は

無印良品なのですが

 

この駅舎や

新光三越の近くに

あるはず

 

グ~グルマップでもスマホ

勿論

案内は

行ってはくれるのですが

 

ただただ

行ったり来たり

 

言いますのは

 

グ~グルマップでスマホ

案内を見ますと目

 

台北駅の駅舎に来ますと

新光三越へ行けと

道案内しますしびっくり

 

新光三越に行きますと

今度は

台北駅へ

行けと案内するのですびっくり

 

ど~言う事プンプン

 

何が何だか

キツネに騙されている感じの

トド夫婦あせる

 

それを数回

繰り返しとなった

トド夫婦あせる

 

ウロウロウロウロ走る人

 

いくら検索

しなおしても

同じで

 

も~

お手上げ状態スマホ

 

歩くのにも疲れて来ましたので走る人

 

ここは

グ~グルマップに頼らすスマホ

地元の人に

聞くのが一番と耳

台北駅の

お店の方に聞きましたところ

 

どちらにも

無印良品が

あるとの事が発覚びっくり

 

台北駅の

駅舎2階にも

新光三越にも

無印良品があるとの事

 

ま~

そんな事で

グ~グルマップは

駅舎に居ると

新光三越を指し

新光三越に居ると

台北駅を

指していたのですガックリク~

 

いや~

参った参ったあせる

 

どれだけ

駅舎や

新光三越の周りを

グルグル歩いたか走る人

 

ガックリガックリ

 

時間を返して~時計

言う思いになりながらもあせる

 

気を取り直し

 

まずは

台北駅の無印良品に行きましたが走る人

コチラは

とても

小さなお店で

相方さんの求めていたお土産となる

商品は見つからず目

 

この日は

その後の

日程もありますのであせる

 

時間切れ時計

 

探しますのは目

これまでと致しまして

再度

明日に

新光三越の

無印良品へと行く事にしました走る人

 

いや~

迷子の様に

かなりに

歩きましたので走る人

疲れました~プンプン

 

ここで

一旦

地下鉄に地下鉄

またまた乗りまして

 

ホテルへと戻ります走る人

 

そ~

そろそろ

お楽しみの

時間が時計

近づいていましたからね~音譜

 

一休み

 

一休み

 

続く

 

続く