image

・・・今朝は

この様な使用済みの

パスポ~トの写真からカメラ

はじまりましたがあせる

 

そ~そ~

はじめて

パスポ~トを

保有しましたのは

大学時代でしたから音譜

 

今から

44~5年くらい前ですかね~てへぺろ

 

相方さんは

裕福な

大阪の

私立学校でしたので

中学校や高校時代に

修学旅行で

海外へと行ってた様ですので飛行機

これよりも

もっと前に

パスポ~トを

保有していた様です合格

 

爺など

徳島の片田舎の学校でしたので

小学校や

中学校の頃など

海外旅行など行きますのは

裕福な

お医者さんの友達くらいでびっくり

 

その頃は

ハワイなどに

行くために

飛行機に搭乗しますと飛行機

貰えるのでしょうね~!?

これ見よがしに

JALのマ~クの入った

肩掛けバックを

学校にもって来ていたのを

鮮明に

憶えています目

 

ま~

そんな感じで

子供の頃は

なかなか

行けなかった海外でしたが地球

そ~

大学時代頃からは

かなり

行きやすくなり

それからは

パスポ~トも

途切れることなく

更新し

保有しています合格

 

当初の有効期間は

最長で

5年でしたですよね~合格

 

今では

10年の

有効期間となり

また

更新手続きも

かなり簡素化され

便利にとなりましたよね~グッド!

 

とは言え

更新手数料は

16000円がま口財布

結構しますあせる

 

この更新費用を

無駄にしないためにも

ただ

更新するのではなく

使いませんと

勿体ないですよね~てへぺろ

 

やはり

ここ

数年は

コロナ過でドクロ

何処へも

行くことが出来ず

やきもきするばかりでしたがあせる

 

やっと

どうにか

動けるようになり飛行機

パスポ~トの出番も

今後は

多くなる

気配とはなっていますあせる

 

そんな

今日この頃でありますので

今までの

空白の

この数年間を

取り戻すためにもドクロ

また

更新手数料をがま口財布

回収するためにも

このパスポ~ㇳを飛行機

しっかりと

使いたいところですが地球

 

しかし

なかなか

思うに任せられない

ところもありますよね~プンプン

 

出来れば

コロナ禍前の様にドクロ

トド夫婦も

海外へと地球

自由に行きたいのですが飛行機

 

でも

今の

この円安は¥

全然収まらずダウン

日本人にとっては日本

かなりの足かせとなっています

 

海外から地球

日本へと日本

来られるには

好都合なのでしょうが合格

日本から日本

出て行く場合は

なかなか

旅行代金がま口財布

飛行機運賃がま口財布

もと

高止まり傾向のままでアップ

ホント

思うに任せられないところがありますからね~プンプン

 

また

海外へと飛行機

行けば行ったで

世界的な物価高の中に地球

円安の¥

追い打ちまで

重なり

今の

円の弱さを実感がま口財布

これまた

思うに任せられない状況ですプンプン

 

そんな中

 

これまた

ちょっと

ショッキングと言うか

 

意外な

結果となる数字が

この間

発表されていました目

 

この数字に

トド夫婦も

驚いたのですがびっくり

 

その

驚きました数字と言いますのが

コチラでビックリマーク

 

日本人の日本

パスポ~ト保有率

そして

都道府県での

パスポ~トの

保有率ランキングが発表されていまして

 

それを見て目

驚いたのですよ~びっくり

 

なんと

 

なんと

 

日本人の日本

パスポ~ト保有率は

2023年度の

直近で

17パ~セントしか

保有していないのだとかびっくり

 

この少なさには

ちょっと

ビックリですあせる

 

少なくても

3分の1の

30パ~セント強ほどは

保有しているものかと

思っていましたのに

 

意外と少ない数字に

驚きですびっくり

 

コロナ禍前のドクロ

2019年でも

24パ~セントほどで

それから

ドンドン

下降状況との事ダウン

 

ちなみに

都道府県ランキングでは

やはり

1位が

東京で

29.9パ~セント

2位が

神奈川

23.6パ~セント

3位が

大阪

20.4パ~セント

と続き

 

うどんの国は

言いますと

 

27位で

11.6パ~セントの

様ですあせる

 

少な~いびっくり

 

そして

最下位の

47位となると

秋田で

5.8パ~セント

だとかあせる

 

いやいや

意外に

パスポ~トって

持ってないのですね~プンプン

 

しか~し

この

日本のパスポ~トですが日本

 

それこそ

ドイツドイツ

フランスフランス

イタリアイタリア

スペイン

シンガポ~ル

と並び

世界最強のパスポ~トとして

全世界に地球

知られています

 

海外へと行きますと地球

その

威力は

肌身で実感出来るものです合格

 

地球儀で見ましても地球

アジアの片隅で

これほど

小さな国ですのに

パスポ~トの威力は

絶大筋肉

 

安心して

海外へと渡航できます飛行機

 

その様に

世界からも

絶賛されます

日本のパスポ~トですが日本

どうして

その様に

安心安全

世界最強のパスポ~トとして地球

名を馳せることが出来るのかと言いますと合格

 

世界からの地球

信頼されます証拠としましては

ビザ(査証)なしで

どれだけの国に地球

旅行出来るかと言う事が

強いパスポ~トの

証となりますグッド!

 

現在

世界227カ国の内194カ国が

ビザなしで

渡航が出来るのが

日本のパスポ~トとなっています日本

 

いやいや

何と

素晴らしい

日本のパスポ~トでしょうか日本

 

そんな世界最強のパスポ~トを

保有出来ます

日本人ですのに日本

 

なかなか

その威力を発揮できます

機会が

あまりに無いなんてね~あせる

 

ク~

残念

 

勿体ない

勿体ない

 

出来れば

トド夫婦が

しっかりと

使いたいと思っているのですがてへぺろ

 

なかなか

気持ち優先で

いざ

海外へとなると飛行機

難儀な事が多く

立ちはだかりますプンプン

 

一番は

地方に住んでいますと

大きな

足かせとなりますのが

思う様に

復活されない

国際便の路線なのですよね~飛行機

 

今年度も

徐々に

徐々にと

国際便も

増えつつある様ですが

 

でも

コロナ禍前の様にはドクロ

なかなか

元に戻らず

 

各航空会社

悪戦苦闘の状況の様で

 

まだまだ

地方からの

アクセスは悪すぎます飛行機

 

ホント

困ってしまいますあせる

 

ただでさえ

旅行代金ががま口財布

割高な上にアップ

アクセスまで悪いとなると

目的地までに

到着するまでに飛行機

 

前泊したりぐぅぐぅ

後泊したりとぐぅぐぅ

無駄な時間や時計

宿泊費までもががま口財布

余計に必要となるのは

困ったものですあせる

 

折角

世界に誇れます地球

パスポ~ㇳを

持っています日本人ですのにね~日本

十分

使えないなんてね~あせる

 

どうにかならぬか

 

これこそ

宝の持ち腐れガックリ

 

早く

ドラマの

水戸黄門様の印籠の様に

静まれ~

静まれ~

 

この

菊の紋所が

目に入らぬか~目

 

この

日本のパスポ~トを見せ日本

 

控えおろう~

頭が高いぞ~

言いながら

使いたいですけどね~てへぺろ

 

それが

出来るのは

いつの事やらあせる

 

トホホホホ~

 

この世界一強いと

言われるパスポ~ㇳを持って日本

まだ見ぬ目

遠い異国へと

早く

出掛けたいですけどね~地球

 

今のままでは

 

猫に小判

 

トドにパスポ~ト

 

まだまだ

世界へと旅発つには地球

多難の時期が

続くのですかね~プンプン

 

ク~あせる

 

それに

トド夫婦には

残された

時間が少ないですからね~時計

 

早く

行かなければなりませぬ~てへぺろ

 

ク~あせる