image

・・・日曜日の事

 

実家の仏壇の家

開眼法要を致しましたお願い

 

そ~そ~

去年の事

以前の実家では

実家に住む者もいなくなり

長年の

ススだらけに

また

雨漏りによる雨

カビだらけ

なって

かなりに汚れていました仏壇です

 

さぞ

ご先祖様も

お怒りだったことと思いますので

そこで

一念発起お願い

 

新たに

実家を建築致します間家

仏壇屋さんに

この仏壇を

一旦お預けをし

奇麗

ピッカピッカにキラキラ

メンテナンスなどを

行っていただくことに致しまして合格

 

去年

閉眼法要をしお願い

1年前ほど

仏壇屋さんに仏壇を預けていたのでした

 

その間には

仏壇を

一度

全部をバラバラに分解を致しまして

金箔の部分はキラキラ

新たに装飾をし

金具なども

全て取替えを致しまして

その他の部分も

磨いたり

掃除を行いまして

メンテナンスを

しっかりと済ませていただきましたキラキラ

 

そして

この日曜日に

納めていただきました合格

 

ま~

すると

何処を

見ましても目

ピッカピッカのキラキラ

新品そのものグッド!

イイ感じに

出来上がり帰って来ましたグッド!

 

キレ~~~イ~キラキラ

 

しかし

当然と言えば当然ですがプンプン

この

お色直しですがキラキラ

かなりの

お値段となりました~¥

 

何せ

祖母が

生前

かなりに張り込んで¥

購入しました

仏壇ですからね~あせる

 

かなりに

良い仏壇らしくびっくり

 

仏壇さん屋さんからも

今や

これだけの

仏壇を買うとなると

これだけの木も

まずないしあせる

間違いなく

高級車が車

軽々と

買えるほどの

お値段になると思います¥

言われるほどですからね~あせる

 

また

それだけでなく

この仏壇の中に

image

飾られています

イロイロな

仏具までもが

ま~

ビックリするほどのびっくり

お値段¥

 

二回

三回と

聞き直したくらいに耳

ビックリのトド夫婦でしたびっくり

 

いや~

今回は

仏壇のお話を

色々聞きまして耳

ビックリするばかりびっくり

 

物の価値が

わからない

トド夫婦にとって

何度ビックリした事やらでしたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

なので

不思議なの事ですがあせる

トド夫婦にとっては

今回の

お色直しには

目の飛び出すほどのびっくり

費用が掛かったと思っていたのですが¥

でも

全部を買い揃える事を考えればひらめき電球

かなりに

お安く感じると言う

不思議な感覚になるのでしたプンプン

 

そこは

目の錯覚と目

同様で

とても

不思議な

金銭感覚となりましたてへぺろ

 

ま~

とは言え

 

大事な

ご先祖様を

祀ります仏壇ですからね~お願い

そこは

致し方無い事です合格

 

そんなことも考えながら

今回

見事に

新品同様に

奇麗になりました仏壇をキラキラ

 

新たになりました

実家の仏間に

これまた

奇麗に納める事が出来ましてキラキラ

ホッとしています合格

image

今まで

ご先祖様も

どうなる事かと思いあせる

かなりに

ヒヤヒヤされたことでしょうがてへぺろ

 

これで

やっと

元々の

自分の居場所へと戻ることが出来ましたので

かなりに

胸を撫で下ろし

安心している事でしょうね~音譜

 

やがて

来月後半には

父も

四十九日となりますのでお願い

 

父の

お位牌も

この中へと

納まる事になります合格

 

奇麗なキラキラ

仏壇になり

お迎え出来て良かったですお願い

 

しかし

この仏壇の

お位牌を見ていただいても目

わかります様に

かなりに

代々のお位牌が納められていますお願い

 

そ~そ~

見ての通り

我が家のお位牌は

回出位牌(くりだしいはい)と呼ばれます

代々の位牌札が

何枚も収められています

お位牌となっていまして

 

10枚入りが

二つに

20枚入りが

一つありますお願い

 

これだけでも

今までの

我が家の

長い歴史がわかりますびっくり

 

中の

お札を見ますが目

わかる名前は

数人で

もはや

お位牌の中の名前を見ましても

ほぼ

知らない人ばかりですプンプン

 

しかし

これらの

ご先祖様が

居られたからこそ

今の自分が

この世に地球

存在する訳でありますからね~合格

 

ただただ

感謝しかありませんお願い

 

それなのに

ご先祖様を

ないがしろにしています事も多く

全く

信心でない事を

ホント

反省しきりとなりますプンプンごめんなさ~い

 

反省あせる

反省あせる

 

いや~

仏壇の中では

ご先祖様たちも

あきれかっている事でしょうが

 

でも

今回

奇麗に致しましたキラキラ

仏壇ですから

少しは

溜飲も下がったことでしょうお願い

 

今までの

不行き届き

お許しくださいお願い

 

さてさて

これで

代々の仏様も

少しは

落ち着く事が出来ましたでしょうがお願い

 

でも

 

まだ

神様の居場所が

出来ていませんびっくり

 

そ~そ~

神棚の位置が

決まっておらず

取りつけられていませんプンプン

 

コチラも

難問ですあせる

 

一応

神様をお迎えします

神棚も

お札なども

全部は

用意を出来ているのですが

 

狭い家ですから

神棚の

場所に苦慮していますプンプン

 

今のところ

2カ所ほどの

候補地はあるのですが

悩んでいますあせる

 

でも

本日で

神無月の10月も

終わりですからね~びっくり

 

神様も

出雲大社から

お帰りになられますあせる

 

早くに

神様の居場所を決めてあげなければ

いけませんよね~

 

コチラに

お帰りになって

居場所がなくなってる~びっくり

なんて

神様が

迷子になっても

困りますからね~てへぺろ

 

さ~

急げや急げ~

です

 

でも

悩む~あせる