image

・・・開放され

見学が出来ると言う事を目

聞きつけました耳

トド夫婦

 

これを逃しては

次の機会は

なかなか

無いからと・・・

・・・一目散で

そこへと

向かいましたのでした~車DASH!

 

そ~

そこは

写真にあります様にカメラ

風力発電の施設のあります手裏剣

山上で

 

この日は

特別に解放され

風力発電の手裏剣

支柱の真下まで行って

見学できるという事でしたので目

行って来ましたよ~車DASH!

 

コチラの風力発電は

宿毛市の隣町

大月町の

海沿いの山の頂上に設置されています

風力発電施設で

全部で

8基ある様です手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣

 

この日は

その内

3基が開放され手裏剣手裏剣手裏剣

風力発電の手裏剣

真下まで行くことが出来車DASH!

施設内を

見学することが出来ました目

 

山頂近くでは

霞んで

見えにくいですが目

 

山並みの下へと

目を向けますと目

その先には

image

大月町の海岸線があり

そこから先は

大海原となる

太平洋が望めます波

 

この様に

風力発電の施設が手裏剣

かなり

高い山上に設置されているのが分かりますひらめき電球

image

いつも

海水浴を楽しんでいます

白浜からも

いつも見えてます目

風力発電でもありますが手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣

 

海岸で見てます目

風力発電は

そんなに

大きくは感じません

 

でも

実際に

身近で見た場合目

どのくらいの大きさなのかは

興味津々です音譜

 

なかなか

風力発電を手裏剣

触れるところまでは

行けませんからね~あせる

 

ワクワク音譜

 

まずは

車を走らせ車DASH!

スク~バダイビングのスポットでも

とても有名な

柏島方面へと向かい

 

その途中から

山側へと続く

道路へ入って行きます車DASH!

 

そして

山を登りかける

麓には

厳重なゲ~トがあり

 

そこで

受付を行いメモ

注意事項などが書かれた

説明文などが渡され

施設内の案内を聞き

また

安全に見学する旨の

誓約書などに

署名を行いますとメモ

係員の方から

ヘルメットが渡され

ゲ~トの先へと

車を進める事が出来ます車DASH!

 

そして

ドンドン

山を

車で登って行きます車DASH!

 

10~15Kmくらい進みますと

頂上近くになり

ドンドン

風力発電の機材も手裏剣

大きく見えて来ます目

 

すると

その大きな風力発電の手裏剣

羽根の先っぽで

何やら

動いているではありませんか~目

 

もしかして~!?

 

そ~そ~

先程

ゲ~ㇳを通る際

受付の説明の時にも

話されていましたが

 

その様子が

見えて来た様です目

 

実は

この日は

 

風力発電の機材の

メンテナンスを行う日でもあって

その様子までもが

見る事が出来ました目

 

しかし

その高所作業の様子は

見るだけでも目

足のすくむ

ゾゾッとする感じですあせる

 

だって

見て下さい目

 

真下から見ましても

米粒ほどの大きさ

 

こんな高いところに

よじ登って

メンテナンスを行うのですからね~プンプン

image

どんな感じで

登ったのか

知りたいくらいですけどひらめき電球

 

大変な作業ですよね~あせる

 

一応

下で待機して

見守っています

四国電力の子会社の方に

少しお話など

お聞きしましたが耳

 

このブレ~ドには

鳥なども当たるのでしょう

そのため

汚れを

掃除をしたり

塗装が

剥げたりしているところには

ペンキを塗って

補修したりする様ですびっくり

image

しかし

宙ぶらりんでの作業

 

それも

この炎天下の中晴れ

 

大変ですよね~あせる

 

しかし

そんな貴重な

メンテナンスの様子までもが

見ることが出来ました目

image

いや~

勿論

トド夫婦は

下から

見てるだけでしたけど目

その

下から

見てるだけでも

めっちゃ暑かった日でしたのに晴れ

まだ

その上に

あの体勢で

高所での作業ですからね~あせる

 

いやいや~

お仕事とは言え

大変なお仕事ですプンプン

 

今後

太陽光や晴れ

風力発電など

自然エネルギ~での電力の供給が

より

必要で

重要になるのは

十分理解致しますがひらめき電球

 

こんなのを見ますと目

その

維持管理の大変さを

より

感じてしまい

今後に向け

大丈夫なのかと

ちょっと心配になって来ますプンプン

 

当然

その自然エネルギ~においても

良い面

悪い面

があるのは当然で

その事も

やはり

頭に入れておかなくてはなりませんよね~あせる

 

しかし

どの様な方法であれ

必要不可欠な電力ですひらめき電球

 

社会の基盤となる

インフラを守ります会社として

この様に

イロイロな大変な仕事などに

骨を折ってくださる方々が

たくさん居られるからこそ筋肉

今の

安定的な電気が

使えてる事を

常に忘れてはなりませんよね~合格

 

それにしましても

この写真からはカメラ

余り感じられませんがあせる

 

実際に

真下から見上げます目

この風力発電の大きさは

やはり

かなりに巨大で

驚きますびっくり

image

この支柱だけでも

かなりの胴回り

 

見ごたえがありますね~目

 

中までは

image

入りませんでしたがてへぺろ

 

高知も

台風など台風

よく通る場所ですから

その風力にも

耐えうる

基礎工事に

支柱や羽根の強さも必要でしょうからね~あせる

 

強固に作られてるのは

当然の事でしょうが

 

それを支えます

基礎は

もっとも大事ですから

山を削り

かなりに

大変な建設工事であったことは

想像が出来ますひらめき電球

 

いや~

大変あせる

大変あせる

 

でも

この風車手裏剣

1台で

どのくらいの電力が

発電できるのですかね~!?

 

風の吹かない日も

あるでしょうしね~あせる

 

はて~はてなマーク

 

その大変な建設費¥

そして

ずっと続く

この様なメンテナンス費¥

 

そもそも

この耐久年数は

どれほどなんでしょうね~はてなマーク

 

その先にある

解体費なども

尋常でない金額が必要でしょうからね~¥

 

それを考えますとひらめき電球

トド夫婦の

壊れたシャッタ~など

比では

ありませんよね~てへぺろ

 

また

壊れたシャッタ~の事を思い出しプンプン

またも

凹む

トド夫婦でしたがガックリ

 

それでも

いつも見られない目

風力発電の施設を手裏剣手裏剣手裏剣

これほど近くで見学出来まして目

 

と~っても

と~っても

良かった~音譜

思うトド夫婦なのでした合格

 

そして

風力発電のある手裏剣

山を下り車DASH!

 

次の場所へと

向かう

トド夫婦なのでした車DASH!

 

続く

 

続く