・・・ゴ~ルデンウィ~クも
後10日余りと
迫って来ていますが
皆さんの
ご予定は
如何でしょうかね~
今年も
かなりの連休となる様で
五月の
一日二日を
お休みにすれば9連休ですか~
良いですね~
そんな
連休も相まって
今年のゴ~ルデンウィ~クは
久々に
お出掛けの予定の方も
かなりに多い様で
各交通機関の予約状況も
コロナ禍前の様に
随分と戻りつつあるらしいですね~
上の写真は
うどんの国の空の玄関口
高松空港ですが
コチラの郊外へと引っ越しをし
開港しましたのは
今から遡る事
33年ほど前の
1989年12月です
この33年の間には
イロイロと
新たな路線が就航したり
また
突然その路線が
無くなったりと
紆余曲折がありましたが
それでも
開港当初
国内線のみでした
この空港も
1992年に
ソウル便が就航
その後
2011年には
上海便が就航する事となり
その後も
2013年に台北便の就航に合わせ
高松空港の
国際線の増加を踏まえ
国際線タ~ミナルを増築する事となり
今まであった国内線タ~ミナル横に
国際線タ~ミナルが増築され
予定通り
2013年の3月の台北便の就航に合わせ
国際線タ~ミナルの運用も始まりました
そして
2016年には
香港便も就航となり
海外便は
4路線となりました
その後
2017年には
仙台空港に続き
国内2番目の民営化空港となり
運営などは
三菱地所が中心となり運用がされています
そして
インバウンドの好調さなどもあり
次なる
海外路線の拡大が計画されてました
その最中
あの新型コロナのパンデミックです
もし
あの
コロナ禍さえなければ
現在の国内線は
羽田
成田
沖縄にプラス
福岡
新千歳などへも路線を増やし
また
国際線も
シンガポ~ル
タイなど
7路線などが計画され
国内外に
全13路線に
増やす計画でしたのにね~
今は
残念ながら
コロナ禍により
振出しに戻ったと言う感じとなっています
ま~
世界中を震撼させました
大変なコロナ過でしたからね~
致し方ないですけどね~
でも
今
さすが
民営化もあり
その振出しからの動き出しも
かなりに早い感じで
インバウンドの取り込みなども含め
多方面に
空港の利用促進を
ドンドン進めているのが分かります
近隣の空港に比べましても
かなりに
良い感じに動き出していまして
今
全力の
まき直しを図っています
高松空港なのです
そんな
高松の空の玄関口ですが
ふと
トド夫婦の
今までの
使用状況を思い出して見ますと
あれ~
って感じで
国内便は
よく使うのですが
改めて
思い出してみますと
国際線タ~ミナルが増築されまして
も~
10年以上が経過していますのに
未だに
この国際線タ~ミナルから
出国した事が無い事に
気づいてしまったのです
いや~
いくら
思い出しても
やはり
国際便となりますと
羽田
成田
もしくは
岡山の空港ばかりで
国際線タ~ミナルが増築されてからは
全く
無いみたいですあっちゃ~
なので
今回予定をしています
お孫ちゃんたちに
会いに行くために
台北経由でドイツへと行きます時が
はじめて
この国際便タ~ミナルに入るという事になります
今更ながらに
自分でも
ちょっとびっくりです
この新たな空港が出来まして
33年
国際線タ~ミナルの運用からも
すでに10年
今まで
この空港も
いろいろな
紆余曲折などありましたが
今年
はじめて
足を踏み入れるだろう国際線タ~ミナルとなります
いや~
10年掛かりましたが
やっとですから
なんか
とても新鮮で
感慨もひとしおになりますね~しみじみ