先々月に、お稽古している上方舞の発表会がありました。私が舞を始めたいと思うきっかけになった『黒髪』という曲です。




10年目にして、やっと舞う機会に恵まれました😍

女性の切ない恋心を歌った曲なのですが、お稽古をしていく中で、表現力をもっともっと磨いていきたい欲が更に湧いてきたんです✨✨✨


その為にもっと沢山お稽古に行けるように、先生に「毎月のお稽古回数を増やしたいです!」とお伝えしましたら、


「お稽古に沢山来てくれるのは嬉しいけれど、その分のお金で、毎月お能や文楽を生で観に行って、その世界の空気感や波動を浴びて来る事が、これからもっと舞が上手になるのに、為になると思いますよ。解らなくても、寝てしまっても良いから、その世界の空気に沢山触れて来てください😊」


と、仰ってくださいました😍✨✨✨

改めて、なんて素敵な先生なんだと感謝とワクワクの気持ちでいっぱいになりました🥹💞✨


で、早速観て来ました!今月は文楽♪♪♪



途中で、お人形さんだという事を完全に忘れてしまう程、物語に入り込んでしまいました😍
文楽鑑賞教室という事で、人形遣いの方が色々と教えてくださいました。1人前の人形遣いになるには、30年ほどかかるそうです!😲

30年の鍛錬が、あの人形とは思えない動きや表現力を生み出すんですね~😌✨✨✨

最近は、何でもスピードが重視され、早く手に入ったり、身に付いたりする事が良しとされ売り文句になっている事が多いですが、じっくり時間をかけたからこそ滲み出る奥深さには敵わないですよね~😌✨✨なんか、見に来てすごい良かったです😍💞✨

今年で50歳になるので、人生に対しても、舞に関しても早く1人前にならなきゃ、もっと上手くならなきゃ、もっといっぱい舞える曲を増やさなきゃと、常に焦りの気持ちに襲われていましたが🤣

焦って身に付けた物って、きっと人の心に響かない。美しくない。張りぼての波動が出ちゃうと思う😑

大好きな物だからこそ、きちんと時間をかけて大切に身に付けていこうと決意を新たに出来た1日でした😌💞✨

来月は、蝋燭能に行ってきまーす🥰♪