今まで経験したことのない大地震から4日目。皆様、また皆様のご家族、ご親族、ご友人は無事でいらっしゃいますか?私の家族は全員無事でした。

毎日刻一刻と変わる現状に、不安、焦り、恐怖を感じながらの生活かと思います。私もニュースを見ているのが辛いです。発表されている被災者数は日増しに増え続け、終わりの見えない現実です。どれだけ科学や技術が発達しても、人間は自然の力には勝てないのですね。また今日の夜も冷え込みが厳しくなるそうです。救助を待っている方、避難所にいらっしゃる方、救助活動されている方、これ以上被害が拡大しないように心底願っております。

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


今こそ日本全体で協力する時です。一人一人の力は少ないかもしれませんが、それが積み重なった時、日本はまた新たな一歩を踏み出せると信じて今自分にできることを精一杯行いましょう。

また皆様に笑顔でお会いできる日が一日でも早く来ることを祈っております。