「腰紐の位置が分かるようになった!」 | 着物研究会 着物布和布和―個人指導だからじっくり学べ、初心者でもプロの着こなしができるようになる

「腰紐の位置が分かるようになった!」

着物着付け講師&出張着付師の金代です。

 

着物を着るときの腰紐は、どの高さにされていますか?


正解は、ウエストの位置です。


高すぎず低すぎず、くびれがあってもなくても、紐が一番安定するのがウエストの位置です。


着丈の短い着物を着るときは、ウエストの位置より少し下げてすると、おはしょりを作ることができます。


では、着丈の長い着物では、ウエストの位置よりも高い位置にするのがいいのでしょうか。


答えはNoです。


高い位置にした紐は、安定するウエストの位置に徐々に下がってきます。


その結果、裾も下がり、草履を履いていても裾が地面に擦れてしまったり、踏んでしまいます。


着付け教室にいらしている方は先日、「腰紐の位置が分かるようになった!」とおっしゃっていました。


ご自身の体で位置が覚えられたようです。


基本はウエストの位置、着丈が短い着物のときだけ少し下げて腰紐をします。

 

教室

 

 

インスタでは、振袖の創作帯結び、日常、着姿などを載せています。

更新は不定期です。

 

 

. 。 o ○ . 。 o ○ . 。 o ○

上級師範 * 一級着付師

金代 布佐子

 

マンツーマンでお教えする着物着付け教室は、多摩地区の八王子市南大沢にあります。

 

∮着物着付け教室の詳細は、こちら
∮出張着付けについて、こちら

 

お問い合わせフォーム

https://mailform.mface.jp/frms/fusako/yhsawgii38yg