「迷っちゃうんだよね、選んであげる」 | 着物研究会 着物布和布和―個人指導だからじっくり学べ、初心者でもプロの着こなしができるようになる

「迷っちゃうんだよね、選んであげる」

着物着付け講師&出張着付師の金代です。

 

先日の着物コーディネートでの帯周りは、5歳の姪が選びました。

 

得意なこと2

 

南大沢に姪が遊びにくると「迷っちゃうんだよね、選んであげる」と、コーディネートを決めてくれます。

 

“かわいい”ものを好むため、帯揚げは毎回といっていいほど、この黄色地に花模様があるものを選びます。

 

そして必ず帯留をすると言うので、帯締めは必然的に三分紐です。

 

選んだ帯締めがリバーシブルのピンクとムラサキのものだったため、姪に「え、衿はこれだよ。合う?」と確認をすると、三分紐を帯の上に置いて色を確認し「ピンクじゃないよね、ムラサキ!」と。

 

自分の好きな柄や好きな色だけで選んでいると思うのですが、着てみるとなかなかよい。

 

三分紐も後でピンクにしてみるとイマイチで、ムラサキのほうが合いました。

 

姪が決めると、私自身ではしないコーディネートになるので新鮮です。

 

得意なこと

 

次はいつ遊びに来るのでしょう。

 

 

インスタでは、振袖の創作帯結び、日常、着姿などを載せています。

更新は不定期です。

 

 

. 。 o ○ . 。 o ○ . 。 o ○

上級師範 * 一級着付師

金代 布佐子

 

マンツーマンでお教えする着物着付け教室は、多摩地区の八王子市南大沢にあります。

 

∮着物着付け教室の詳細は、こちら
∮出張着付けについて、こちら

 

お問い合わせフォーム

https://mailform.mface.jp/frms/fusako/yhsawgii38yg