手の組み方 | 着物研究会 着物布和布和―個人指導だからじっくり学べ、初心者でもプロの着こなしができるようになる

手の組み方

着物着付け講師&出張着付師の金代です。

 

着物での立ち姿、手を前で組む方も多いと思いますが、綺麗に見えるように手の位置を意識していますか。

 

組んだ手は、体から少し離すのが綺麗に見えます。

手の組み方

 

手を体につけると、このようになります。

手の組み方2

 

たまに見かけるのは、組んだ手の位置が高すぎるポーズです。

不自然に見えます。

手の組み方3

 

立ち姿で手を組むときは、指先まで柔らかく組み、体から少し離し、手の位置は自然に下ろしたところが良いです。

 

教室にいらしている方も、自然にできるようになっています。

レッスンの様子

※ご本人の許可を得て、顔を出しています。

 

 

. 。 o ○ . 。 o ○ . 。 o ○

上級師範 * 一級着付師

金代 布佐子

 

マンツーマンでお教えする着物着付け教室は、多摩地区の八王子市南大沢にあります。

 

∮着物着付け教室の詳細は、こちら
∮出張着付けについて、こちら

 

お問い合わせフォーム

https://mailform.mface.jp/frms/fusako/yhsawgii38yg