ГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГ



こんにちは。ふうりんそう治療院の千葉です。


毎週1回更新しているブログで~す。


それでは、さっそく治療院での


治療風景からお届けいたします。




「顔にしびれがあるので、はりをしてほしい」という


要望がありました。


その女性は、4年前に脳梗塞を続けて2回患って


しまい後遺症として顔のしびれと軽い運動


麻痺が残ってしまいました。



2回、脳梗塞と聞くとビックリしますが、後遺症を


見る限りでは、軽いほうではないかと感じました。



どうやら顔のしびれというよりも食事や飲み物など


がこぼれてしまうのが、辛いようです。



はり治療は、まったくの初めてだそうです。


知人から「顔の麻痺には、はりが良いんじゃない」


と言われたのが、来院のきっかけで、


たまたまスタッフが、パンフレットをポスティングしたのが


目にとまり来院されました。



以前、病院時代に顔面麻痺のはり治療を行って


いましたが、やはり時間が経ち過ぎていると効果は、


出づらかったので、その事を伝えました。



でも、話し合いの結果やるだけやってみましょうという事で


合意し今回は、軽く顔にはりをしました。



おそらく、初めてのはりが顔というのは、かなり緊張したと


思いますが、まずは慣れて頂かなければなりません。



本人が、求めている結果が出ないかも知れませんが、


でも、必ず何か掴んで次のステップのきっかけを


作りたいと思います。







ГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГ










☆゚・:,。*:..o○今週のお出かけ日記です○☆゚・:,。*:.





何かちょっとした刺激を求めて毎週どこかにお出かけしています。


さて今週は…





今回は、群馬県の富岡市にある「群馬県立自然史博物館」と


「富岡製糸場」に行って来ました。


まずは、「群馬県立自然史博物館」からです。



最近、読んだ恐竜の絵本の最後のページにこの博物館が


紹介してあったので、早速行って見ました。



ふうりんそう便り


博物館の周辺は広々としてとても綺麗な所にあります。


中に入りますと恐竜コーナーが充実しています。


ふうりんそう便り


これは、床がガラスになっていて、その下は恐竜発掘現場を


再現してあります。リアルです‥そして足がすくみます(@_@)


ふうりんそう便り


こんな感じで化石が豊富に見ることが出来ます。


ふうりんそう便り

このティラノザウルスは、かなりリアルに動きますよ( ̄Д ̄;;


ふうりんそう便り



出口付近で見た、原始人がシマウマを食べてる絵が


強烈に心に残ったようです。


どうやら今見てきた恐竜のことは、吹っ飛んだ感じです。(^_^;)



この博物館は、生命の歴史や群馬県の自然を紹介しています。


ここまできた甲斐があった博物館でしたよ。



さて、今度は富岡市と言えば、以前から行きたかった


「富岡製糸場」に寄って見ました。



「富岡製糸場」とは、明治政府が、日本の近代化を目指すために


輸出向けの生糸を生産させ、当時、世界最大規模を誇る製糸工場


だったそうです。


要するに絹を産生して(さなぎ)の(まゆ)を作るあれです。


ふうりんそう便り


レトロな通りを歩いて行くと「富岡製糸場」はあります。


ふうりんそう便り


門をくぐるとそこには、木造レンガ造りで日本瓦や漆喰(しっくい)


を使った和洋折衷な建物が、圧倒的な存在感で建っていました。



                 ふうりんそう便り


ちょっと見づらいですが、明治5年と彫られています。


明治維新直後か‥


ふうりんそう便り


そうなのです。当時の明治政府の掲げた二大国策の一つに、


殖産興業を掲げており、その担い手が生糸だったのです。

ふうりんそう便り


奥にある棟も、繭(まゆ)の保管場所です。


写真にありましたが、繭を作る前の幼虫がうじょうじょ‥‥


Σ(=°ω°=;ノ)ノ


ふうりんそう便り


これは、繰糸場です。


ふうりんそう便り


工場の中はこんな感じです。



ふうりんそう便り


こんな感じで、作業していたんですね。

500人以上の女工さんがいたそうです。



残念だったのは、内部を観察できるのは、少しだけといった


感じで、何か物足りない感じがしました。



ちなみに富岡製糸場はユネスコ世界文化遺産への


登録を目指しているそうです。








゚・*:.。..。.:*・゚編集後記゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






先日、今月のニュースレターが出来ました。



ふうりんそう便り


5月号なのに5月の後半に出来ましたσ(^_^;)




おわり