寒かったり暑かったり・・・気温に翻弄されまくりのサツキです。

今日も部屋で暖房つけなくても温かかったから、きっと外も暑い!と思って薄着で外に出ました。

すると、風がビュー!と吹いていて「さっぶ!」と叫んでまた部屋に入りましたとさ。

 

 

 

さてさて、39歳になっている今、当時と同じ状況になったら同様に離婚という決断を下すのかについて話していきますね。

 

 

うーん・・・ちょっと迷う

 

でももし子どもが2人の間に生まれてなかったら、離婚します。

子どもが生まれていたら、子どもから父親を奪いたくないから離婚しないかも。

 

でもさ、離婚しないことが子どもにとって幸せかって考えると、

父親がいるから必ずしも幸せとは限らないと思うんですよね。そのときの家庭がどんな状況かによると思う

 

子どもと旦那の関係性は良好だったら離婚をしないかもしれないけど、家庭を顧みない不倫三昧な旦那だったら、離婚する。

今まで話してきたような嘘もつかれているならなおさらね。

 

 

もし子どもが小学校高学年ぐらいまで成長していたら、

「もうあのお父さんと離婚したいんだよね・・・」

って子供に話しちゃうかもしれません。

 

 

 

今、子供なしで離婚ってなったら、正直、29歳当時以上に両親に心配かけると思うんだ。

でもね、確かに娘の将来を考えたら、両親にはかなり不安にさせると思うけど、

一生あの人の嘘や不倫に耐えることも、仮面夫婦演じるのも、私には辛すぎるかな。

 

 

変わってくれる確信がないのに、「いつか心を入れ替えてくれるはず!グラサンって考えてただ苦しむのは嫌なんだよね。

だって幸せになるために結婚したんだもん。

そりゃ、生活していたら、いろんな問題にぶち当たると思うよ?苦しいときもあると思う。

でもそういうことを乗り越えた先にまた幸せって訪れるものですよね?

 

 

そういう信じられるものがないと、

「もう39歳だし婚活しても男性と出会うのは厳しいかもしれないよ?」って言われたって、

旦那と暮らすことと天秤にかけたら「離婚!」って即決できます。

 

 

 

あと話していて思うんだけど、

今改めて考えても「やっぱり離婚!」という答えがすぐに出るなんて、当時よほど辛かったんだなと思いました。

 

だって当時はさ、29歳だからまだまだ勢いで結婚や離婚をできる年齢だと私は思うの。

でも今はさ、年齢的なこともあってなかなか選択できないと思うんですよね。

 

それでも即決で離婚って決められるなんて・・・

当時の私、相当辛かったんだなと感じちゃった。

よしよし・・・当時の私。

 

ということでまとめます!

39歳の今、旦那が当時と同じ状況だったら、私は離婚するのかについて

・子どもがいたら子どものために離婚はしない

・でも程度問題で、あまりにもひどい家庭状況だったら離婚する

・子どもが小学校高学年だったら、子どもにも離婚したいと伝える

・子どもがいなかったら速攻で離婚

です。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございますウインクラブラブ