こんにちは!

最近天気の日が多くて気持ちいいですね爆  笑音譜

最近ちょっとした興味から、田舎の天体施設に泊まってきました。

デカい望遠鏡で星や星雲を施設の人が合わせてくれて観察。

望遠鏡が大きくて大きくて・・・感激したなあ。。。おねがいドキドキ

そのあと借りていた小さい望遠鏡で、自分でも合わせることができて感動でした。

 

 

 

さてさて、

今回は「自分が限界だと思ったらもう離婚を決断するとき」という内容で、

私なりの判断基準をお伝えしていきたいなあと思います

 

 

当時の離婚時を回想しながら話していきますね。

 

 

最近はあまり聞くことないけど、3年ほど前までよく友達から「離婚の判断基準」について聞かれていたんですよね。

ぶっちゃけ、離婚の判断基準なんてみんな自分の中に持っているものだと思うんですよ。

 

 

でもここまで我慢してきたからとか、

こんな弱い自分じゃダメだ!強くならなきゃ!って自分を奮い立たせて相手と向き合おうとするわけね。

いつか相手が変わってくれるはず!子供ができたら・・・、結婚したら・・・、とかって相手に期待しちゃう自分もいるし。

 

私もさ・・・元旦那や昔の彼氏などにいっぱい期待したけど、変わってくれるってかなり稀なことなんだと思います。

絶対変わってくれないなんて全否定はしないけど。

「変わるから!」って言って変わってくれた人いなかったよ。5人に言われたことあるんですけどね・・・。

 

 

相手に期待して裏切られて・・・を繰り返していると

「もうむり~~~~~!!ゲッソリもう限界ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークガーン

ってときがやってくる。

離婚を考えて進めるタイミングはそのときなんだと思います

 

 

私の場合は、5人の女性と不倫されていました。

そのときの私の心の中

(今の状態じゃ、触れられるのも嫌!気持ち悪い。でももし反省してくれて心入れ替えてくれたら、また頑張れるかもしれない・・・)

と思っていました。

 

反省させようと思った結果、1週間実家に帰ることを決断します。

 

 

結果:反省の色なし、遊び歩く。

 

 

実家に謝りに来て、真面目にしている証拠として携帯を見せてくれました。

 

どんな方法を使ったのか忘れちゃったのですが、やり取りを消しても見ることができるようにしてありました。

だからもう遊んでないよって嘘ついていることがすぐにわかりました。

(この人はごまかせれたらいいって思っているんだな・・・心を入れ替える気はないんだな)

 

 

どうやって関係修復させようかと考えあぐねているところへ、数々の嘘が発覚!

もうどう信じたらいいのか分からなくなって、言っていること全てに信用ができなくなっていきました。

実家に帰る前からノイローゼ気味になっていましたが、

この瞬間に両親の前で号泣えーん

私の気持ちが限界を迎えた瞬間でした

 

 

1年新婚を楽しんで、子供をつくる計画でしたが、そんな未来さえもう描けなくなったのです。

 

 

 

私が思うに、離婚をするか決めるときって

とにかく逃げずに相手と向き合うことなんじゃないかと思います。

相手は、きまずい空気になるのが嫌で逃げようとすることがあるでしょう。

でもあなたはしっかり向き合うようにするのです。

そうやって妥協点や解決策をもし見つけられるなら模索して見つけてみる。

 

 

でも離婚に進むときって、見つけられなくて八方塞がり状態になると思うんです。

そして、精神だけがすり減っていく

 

 

精神的にギリギリの状態になって決意した離婚は、自分でも納得できるのではないでしょうか

離婚のススメではありませんが、人生において自分の時間は限られています。

しかも、旦那のせいであなたの精神はどんどんすり減って、精神的な病気へと発展する可能性もあります。

 

私は、旦那ではなく職場のストレスから虚血性腸炎を患ったことがありましたよ。

それくらい精神と肉体って繋がっています。

 

 

つまり、旦那との嫌な時間を耐え続けることで、自分の命をけずることにもなるということです。

バカらしく思いませんか!?

 

 

自分自身がもう限界だと思ったときには離婚すべきとお伝えしましたが、

併せて精神だけじゃなくて身体にも異常が現れ始めたら、

身体的にも限界を迎えつつあるんだなと判断して、

その元凶である旦那とは距離を置き離婚をすすめていきましょうね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたラブラブアップ