DIY♥ ★自作水槽台① ~おおまかな作業~★ 60cmレギュラー水槽台(2段) | ★らいおんメダカ★ メダカ飼育・育成・繁殖

★らいおんメダカ★ メダカ飼育・育成・繁殖

ご覧いただき、ありがとうございます♪
『★らいおんメダカ』と申します。
めだか大好き♡ 飼育と繁殖を楽しんでいます!
設備にかかるお金をおさえて、その分、キレイなめだかを集めています♪
私なりの節約方法も紹介していきます。
めだか好きな人がふえますように…

こんにちはコアラ ★らいおんメダカ★です☆

 

今日は水槽台の作り方を紹介しますカエル

 

作る手順は、こんな感じです♪

 

①設計(計算…何センチが何本必要か)

②木材えらび

③カット(ホームセンターにお願いすると便利)

④組み立て

 

大まかに紹介しましたコアラ

 

今回は、60cmのレギュラー水槽

60cm×30cm×36cm 2段の

水槽台を作る設定で紹介します♪

 

まずはホームセンターの「資材館」に行きますコアラ

 

木材を売っているコーナーを探しましょうラブラブ

 

すると、2×4(ツーバイフォー)という木材が売っています黒猫あたま

 

いろいろな長さで売られていますが、180cmくらいで売られているものがありますので、それを買いますラブラブ

 

「1800mm」だったり、「6尺」だったり、「6フィート」だったり、長さの表現は、お店によって様々ですカエル

 

お値段は、1本あたり320円~350円ですコアラ

 

次回くわしく紹介しますが、木材はしっかり選びますヒヨコ

 

必要な本数は、5本ですラブラブ

 

買うものをまとめて言うと、

 

①2×4(ツーバイフォー) 6尺を5本

②塗装コンパネ(2尺×6尺で大丈夫です♪) 1枚

③スリムビス(65mm)

 

たぶんお値段はそれぞれ(高く見積もって)…

 

①350円×5本=1750円

②1100円×1枚=1100円

③まとめ買いするとお得です♪

 

私は木材とコンパネを、ホームセンターにカットしてもらいます♪

 

4本まとめてカットしてもらえるので、長さがそろいますカエル

 

ホームセンターにお願いする時は、ミリ単位でお伝えした方がよいです

コアラ

 

まずは木材4本を店員さんに渡して、

ハート620mm×4本

ハート750mm×4本

ハート224mm×4本

ハート120mm×4本

をまとめてカットしてもらいますヒヨコ

 

次に、残りの1本を渡して、

ハート542mm×2本

をカットしてもらいますヒヨコ

 

最後に、コンパネを渡して、

ブルーハート617mm×300mm

ブルーハート696mm×300mm

を切り出してもらいますヒヨコ

 

696mmの方は、スペースに余裕があればお好みで100mmくらい伸ばしてもよいと思いますコアラ

物を置く場所ができますよカエル

 

ちなみに、黄色くマークした木材は、本当の長さよりも2mm短くしています。短い方が失敗がないからですコアラ

 

これで材料はそろいましたラブラブ

 

スリムビスを忘れずに準備してくださいねラブラブ

 

ハートご自分で作られる方は、まだ木材を買わないでくださいハート

 

次回の『DIY♥ ★自作水槽台② ~木材えらび~★ 60cmレギュラー水槽台(2段)』をみてからにしてくださいねラブラブ

 

 

 

めだか好きな人がたくさんふえますように…

 

お読みくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 ↓↓↓参加しています♪↓↓↓

             にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
           にほんブログ村

↑↑『ポチ』をお願いします照れ↑↑

 

 

   お友達になってくださる方

↓↓『ペタ』をお願いします爆  笑↓↓

    ペタしてね

    ↑↑↑クリックコアラ↑↑↑