奄美大島シリーズ | 羽尻利門 ブログ

奄美大島シリーズ

鹿児島県奄美大島で常設展示されている原画シリーズをご紹介

いたします。

奄美大島の自然と人々をテーマに描いております。


展示場所: タラソ 奄美の竜宮

       ( 鹿児島県奄美市名瀬小宿716番地 )


子は宝(龍郷町)

龍郷町を散策している時に、とてもカラフルなバスの待合所に出会

いました。古びた木の質感や、ペンキの色、そして看板のすてきな

言葉が印象的です。


手のひら帳



思い出のベンチ(瀬戸内町西古見)

サンゴで出来た石垣が印象深い風景です。自然と調和した町の作り

に感動しました。地元新聞の新聞受けがとてもいい味をしています。

目の前は美しい海です。

手のひら帳




大きないのち(瀬戸内町油井)

地上に突き出た板状の根(板根ばんこん)に、自然造形の美しさを感じました。

神秘的な光景でした。


手のひら帳




夏空に誘われて(名瀬市大浜海岸)

美しい海。夕日が有名な場所ですが、僕はやっぱり青空と入道雲が好きです。

タラソ奄美の竜宮は、この海の目の前にあります。カラフルなバス停、大きな

木の葉っぱに魅せられました。


手のひら帳



世代を超えて(龍郷町)

島の人に案内してもらい龍郷町をうろうろしていると、機織りの音....なんと、大

島紬を織っているおばあちゃんの家でした。観光地でなく、普段の日常の中で

大島紬を織っている人に出会えるとは、幸運でした。優しい人で、疑うこともなく

僕らを家の中まで入れてくれました。その温かい人柄は、一生の出会いとして

心に残りました。


手のひら帳




羽尻利門 オフィシャルウェブサイト

 『てのひらのしあわせ』:http://www17.ocn.ne.jp/~furinju/

羽尻利門 オフィシャルファンクラブサイト: http://www.j-spirit.com/hajiri/