モールの中にあるミスド

なかなかお客さんがいて騒ついている

カフェオレを飲みながら

なんか、うん、なんか 久しぶりにボーっとしている


いや、お正月も休めたし、なんならコロナで10日も休んでいた 

けど、心が休まらなかった

ふと、気を許すと現実を突きつけられるような感覚が辛くて 何も考えないようにした


一昨年、父を亡くした 家族で協力しながら

父の望む形で家で看取った

それから1年と1日後 父の一周忌を待つように母が亡くなった


父が亡くなり、強い母に病気がみつかり、弱気になり、ご飯を食べれなくなり同居を始めた 

介護休業をさせてもらい側にいたけど安定してきたから復帰をして 

母はホスピスに入った 休みには毎回行ったけど

最後は自宅に戻りたかったのに、私が一人にしておけなくてたまに帰ってくる事しかできなくて

こんなに早く行ってしまうなら、仕事なんて休めば良かった、辞めたって良かったって何度も後悔している

いま、母と暮らすはずだった家にワンコと2人

この子は、父と母に可愛がられて1人になる事なんてなかった

いま、彼女のトリミング中 

ご飯もおやつも買って終わるのを待っています


母の塗りかけの塗り絵、折りかけの折り紙

編みかけの編み物

もう作れないほど体力無くなってしまったのに

レシピの書きかけがあった

あぁ、お赤飯の作り方、梅干しの作り方

教わっておけば良かった 評判良かったのよ

つけてある梅酒はいつが飲み頃なんだろぅ

辛いなぁ、苦しいなぁ かなしいなぁ