家族、友人、近しい人と嫌いでも離れられない人と、傷つく事言われたり、関わると大変な思いをしてるし、関係性がうまくいってないけど、モラハラしてる相手に好意を持ってて、これからもお付き合いしていきたいという人もいますよね。


私は一度おかしい傷ついたと受け止めたら、すぐに距離を置いて会わないようにしますし、相手からもし離れてくれるのであれば、とても助かります。

他の人(グループ)と仲良くしてくれれば、私には執着しないので、気持ちがとても楽になります。


すぐに人を切り捨てるわけではなくて、今は少し距離置くとか、会わなくするでも良いです。



恋人、夫婦でも別れた人が言ってましたが、

(その人の場合は)

モラハラする人でも表面良いそうで、褒められてたり、仕事も出来て、頭も良く、奉仕の精神に満ちてて、仲良かったときは自分も好意を持っているし、周りからも褒められるので自慢のパートナーだったそうです。


もし、子供がモラハラするタイプ、いじめしてるなら分かるまで言い聞かせますし、私も親として全力尽くします。問題解決を何年もかかろうが一生懸命に対処するので、(波長が違うから)モラハラする人、モラハラから離れない人達とも、私は共存出来ないのでしょう。


その人と似てくる、同じ事土俵になる、仲間にはなりたくない、と話してました。例え、親でも、夫(妻)でも関わりたくない、また普段通り戻るけど、仲悪いまでいかなくても、時々嫌な事されて傷つく場合ありますが、このパターンなら私も別れます。

これはキッパリ言いますが、早々別れます。

私は自分欠点を改善しようと心がけるし、反省もするから、相手から嫌な事されて、この人でいいや!と許すことは出来ないし、妥協出来ません。


「なんでそんな酷い事言われても別れないの?」と言われるけど、そう言ってくれる事は正確だそうです。恋愛感情、家族の情あると分からないけど、「その人、おかしいよ!」とはっきり言う人は大正解だと言います。


ただ、別れたくないとか、仲良くしたい人には、別れた方がいいよ!と言えません。私は別れさせ屋ではないし、暴力、モラハラ、いじめから救おうとするなら協力できますが、その人の身内だとか好意を持ってる相手を悪くいう事ができません。

ボロクソに言っても否定もしない、むしろ怒ってくれて、文句言ってくれてありがとう、スッキリするわ、と思ってもらえないと、いくらモラハラしてる家族がいたとしても、私が一方的に否定することはできません。


私は何度も家族とこのような話しをするのですが、

相手がなんでそんな酷いことを事してしまうようになったのかを考えてあげる事は必要だけど、私なら「家族だとしても悪い事は悪いと言うし、こういう人とはお付き合いしないよ!」と言っています。

周りからもこの性格が好きという人、社交辞令で表面上、嘘を言わないから信用できると思ってもらえる事もありますが、ダメなことはダメというから見る目が厳しいからモラハラする人が寄ってきません。私に関わったらはっきり注意されてしまうからだと思います。


あと、別れた人、離れた人、距離置いてる人はカラッとしてるし、後に聞いてみても、全く未練ないそうです。

必要性を感じるとか寂しくて別れられないという人はそのまま生活してるかもしれないけど、嫌な人と離れて明るくなった人しか見たことないです。


あと、離婚された後、すごくキレイになっていたり、自信もってるように感じました。友達として仲良くしてる人も若々しい人に囲まれてまして、話しててとても楽しいです。


離れる、別れると決められる理由として、

欠点は誰にでもあるし、私にもあります。どんな人にも長所があるので、良いところを見てお付き合いしていきたいと思ってます。

この考え方で人間関係を見て、それで相手に対して決めた判断です。