父と2人でお出かけ


先日長女とお墓参りのついでに食事した時


急遽決定


地下鉄に乗り換える駅での待ち合わせ


少し待たせてしまったけど 


何とか合流できた


父と2人で出掛けるなんて


私が子どもの時ぶりかなぁ


父の趣味はゴルフと庭いじり


80歳になった今も毎朝打ちっぱなしへ行き


コースも定年を迎えた頃は月一だったのに


今では月4の時もあるようだ


でも歩くのはスローペースだったなぁ


ここ数年は菊の栽培にハマっていて


気になっていた展覧会へ行くと言うので


同行した次第


菊をじっくり見て


公園を散策しお昼を食べ


その帰りに父からすると初孫である


長女に会いに


職場である百貨店に寄り道した


タイミングよくお客さんが居ないかったので


少しだけ会話してゴルフ用品のお店と


気になっていたブランドのお店に立ち寄り帰路へ


色々話をしたな


衝撃的だったのは


同居している私の弟が休職しているということ


鬱らしい


心臓が悪くペースメーカーを入れている


その薬の影響?


父に聞いても詳細は知らないからって


話にならなかった


もう1ヶ月くらい休んでいるみたい


お墓参りの時とご飯を食べに行った時に


少しだけ話をしたけど


そう言われてみれば元気が無かったような…


父に心配かけられない


夫と別居しているなんて言えやしない


弟の体と心の事を思えば


全然大したことではない


寧ろ自由になったしとっても楽しい


だからこれからも


何かない限りは


私と夫の事は何も言わないでおこう


その方が皆んな幸せである