年末に植えた葉牡丹ですが

  春になって黄色い花を咲かして

  くれてます。

  葉牡丹と一緒に寄せ植え的な

  感じでパンジーも同じプランター

  に植えてますよにっこり

  ついさっき、お水をあげていると

  何やら花の所に虫がいてて

  「なんだろう?」と

  じっと見ていると

  花の蜜を一生懸命採取している

  様でしたニコニコ

  ミツバチかな?と思って

  思わず嬉しくなったのですが

  ミツバチではない??

  なんか少しほっそりしてるし

  黒っぽいので驚き

  調べてたら

  ドロバチという蜂の様な気が

  します。


  花の中に潜っててわかりにくい

  ですがほんわか

  写真の左側のお花に

  お尻だけ見せてます(笑)うさぎのぬいぐるみ

  ドロバチさんだけど

  お花の受粉に役立って

  くれるのかな?

  トマトの苗とか植えてるので

  ミツバチさんが来て蜜を吸って

  くれたら

  受粉のお手伝いをしてくれます。

  まだトマトは植えたばかりで

  花めがついてないので

  今は葉牡丹の花の蜜を思いっきり

  採取してくださいね歩く

  アシナガバチとかも出現する

  ので、

  アシナガバチさんの巣は駆除

  致します笑い泣き(ゴメンナサイ)

  ドロバチさんだけじゃなく

  ミツバチさんの姿も見てみたい

  な歩く立ち上がる花