お彼岸の入り

お墓参りに行かなくちゃ

ずっと昔に可愛がってくれた

おじいちゃん

おばあちゃんの顔

思い出せますか?


遠方でお墓にお参りできない人

その顔を思い浮かべて

ありがとう元気でやってますって

心の中で手を合わせて

報告してみてね

きっと喜ばれる

もしかしたら近くに来てくれるかも

お線香炊いてないのに

香るかも

その時は

近くに来てくれてるからね



ありがたいな

命を繋げてくれて

だから自分が今ここに居るって

思ってください


お墓近い方は

おやつ持参で

一旦お供えして

御先祖と会話して

そのおやつ一緒に食べて

そんな時間も素敵かな

おばあちゃんが

私の作るぼた餅を褒めてくれました

あんたの作るぼた餅は買ったみたいに美味しいって


それからしばらく息子とお彼岸には作っていたけど

今は忙しさにかまけて作らなくなったな

また作ってお供えしなくちゃ

私の簡単な作り方は

-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-


うるち米二合にもち米1合で炊飯

炊けたら炊飯器の中でツク

麺棒でもなんでもOK


あんこをゴルフボールくらいに沢山丸める


ついたお米の中に

あんこボールを入れて

おにぎりにする


周りにきな粉をまぶして

出来上がり


頑張る人は あずきからあんこを作ろう‼️