Improving listening skills
こんにちは。
昨日に引き続き、plateau に関して。
英語学習では、リスニング能力の成長に関して何度か plateau を感じてきました。
20代によくTOEICを受けていたのですが、どうしてもリスニングパートのスコアが伸びませんでした。
当時、スカパーでCNNやその他の英語チャンネルを聞いて勉強してましたが、リスニングパートのスコアがどうしても400点を超えないのです。
音声を聞いても、たまにクリアに聞き取れるものの、全体としてモヤモヤと霧がかかったような状態です。
plateau を脱するきっかけとなったのは、発音の勉強です。市販の教材で最低限の発音を身につけ、いろんな文章をひたすら音読するようにしました。
そうすると400点の壁はあっさり越え、450点くらいまで取れるようになりました。霧が晴れて、聞いた音声が脳裏にクリアに浮かぶ状態です。
ただ、それでもテキスト等の綺麗に録音された音声にしか通用せず、映画やネイティヴの話を聞くと相変わらずモヤモヤ感が残ったままです。
で、長らくその状態が続いていたのですが、最近その plateau からも脱しつつあるような気がします。
きっかけはやはり発音です。これまでは独学で勉強してましたが、昨年からプロの発音講師の方からちゃんとしたレッスンを受けるようにしました。
さらにそれと並行して、YouTubeや英語カフェでネイティヴの音声を多聴するようにしました。
レッスンを受け始めて1年くらいたちますが、これまでモヤモヤしていたネイティヴの音声であってもかなりクリアに聞き取れるようになってきました。
よく言われることですが、リスニング力は自分の発音と密接に関係があるような気がします。自分で発音できないものは聞いても認識できないということだと思います。
発音、およびリスニング力の向上には、筋肉や脳の発達が必要であり、時間がかかることなので、plateau に陥ってもしつこくトレーニングを継続することが重要だと思います。
ちょっと長くなりましたが、リスニングが苦手な方は参考にしてみてください。
西新宿の成子天神社
