price in
こんにちは。
昨日のNYダウは3日続落となりました。先日、歴史的な米朝会談があったにもかかわらず、その後一度も上がることなく、下げて反応するということは、すでに織り込み済みだったということでしょう。
そして、FOMCでは利上げが決定されました。本日の日銀の政策決定会合では当然のように現状維持となりましたので、これでますます日米の金利差が拡大することになります。ただこちらも織り込み済みであり、為替はさほど動いてません。
金利差の拡大については、今後景気後退局面が訪れた時に、強烈な円高をもたらす可能性があります。米国の利下げ局面において、日本は利下げ余地がないからです。
そうならないように、本来なら米国の利上げ局面では日本も追随して利上げすべきなのでしょうが、当然のことながら、弱い日本で利上げなんかしようものなら、株式市場は暴落し、為替はリスク回避の円高に傾くでしょう。
要するに日本にとってはどっちに転んでも良い結果にはならない、詰んでいる状態といってもよいかもしれません。
株価は年初の暴落から大分回復してきましたが、このように考えるとまだまだ波乱は先にあるのかと思います。引き続き警戒して臨んでいきたいと思います。
(株価に)織り込む= price in, factor in
The raise of the interest rate has already been priced in the stock market.
