こんにちは~


先週の土曜日。

ここチャン初歯医者さんでした~♡

パパが通ってる耳鼻咽喉科の先生からの紹介で行った歯医者さん。



パパが連れて行ってくれたから詳しくは分からないんですが・・



今回は虫歯チェック・磨き残しチェック・フッ素塗りをお願いしたの。


歯磨きはちゃんと出来ているみたいで歯はとても綺麗で虫歯もナシとの事。

でもフッ素は塗ってくれなかった。

理由はフッ素は毎日塗るから意味がある。

毎日通うなら塗っても良いけど・・・ですって。



みんな毎日歯医者さんでフッ素塗ってる??

私の友達は定期的に塗ってもらうって言ってたのに。

私もそのつもりでいたんだけど。



でねでね

その先生曰く、ここチャンは凄く歯並びが良いんですって。

そして顎が小さめらしい。

きっちり歯が生えてるのは良くないらしくて乳歯は隙っ歯が理想的だそう。


だからここチャンは5歳になったらすぐ矯正しなさい。って言うの。

痛みを伴うから早いうちに矯正しなさいって。


そんなの初めて聞いた。


不安になって歯医者さんで働くブロ友チャンに連絡。

詳しく話したらやっぱり???って感じ。



そうよね・・


やっぱり私もついていけば良かった。

ちゃんと突っこんで話聞いたのに・・



歯ってとっても大事だからもちろん永久歯に生え換わって

歯並びがおかしかったらすぐ矯正させるつもりだけど5歳って・・


てか矯正ってもっと色々調べて結論出すんじゃないの??

矯正出来ない人もいるって聞いた事あるし。

ちゃんとレントゲン撮って骨の仕組みとか調べて矯正ってなるんじゃないのかな??

違うのかな??



皆さんのお子さんの歯並びはどうですか??


歯医者さんでフッ素を塗る事を拒否された方っているかな??