乃木坂46の35枚目シングルのアンダーライブが2024年6月7~9日に行われました。

私は最終日に行ってきました。

これから初めて参加したアンダーライブの感想を書いていきます。


※メンバーの記述について

基本的にはフルネーム呼び捨てにしています。私は苗字or名前の呼び捨てで呼ぶことが多いですが、フルネームの方が分かりやすいと思うのでそうしています。



セットリストに関してはまとめてくれている方がいるのでそのリンクを貼っておきます。


〇ライブの感想

・本編2曲目の『バンドエイド剥がすような別れ方』は菅原咲月センターを1度は現地で見たいと思ってたので、見られて嬉しかったです。

後は全体としてオリメンを見られれば言うことは無いですね。

・本編6曲目の錆びたコンパスはオリメンを現地で見ることはできなかったのですが、今回この曲を初めて現地で見て黄色1色になる会場を3階席の正面から見ることができて印象に残ってます。

・本編8曲目の嫉妬の権利はオリメンを推してたので柴田柚菜センターでどうなるかなと思いましたが、赤がめちゃくちゃ合ってましたね。可愛いけどめちゃくちゃかっこいいですよね。

・本編12曲目の『羽根の記憶』は圧倒されましたね。

私は前述の通り3階席のステージの正面から見ていたので、林瑠奈センター含めたメンバーの配置やライトが当たるタイミングが綺麗に見えたこと+ソロ歌唱の迫力満点で本当に凄かったです。

・本編14曲目の『Against』は昔からめちゃくちゃ人気な曲ですが、ラストライブとなった清宮レイセンターだったということで盛り上がりつつも噛み締めて見ていました。

・MCでは体力測定対決がありましたが、印象的だったのは2つ。1つ目は最初のサインボール投げで中西アルノが全然遠くに投げられず、何度も頭を下げていたこと。2つ目は三輪車リレーで柴田柚菜がコーンの周りを何周もして煽っていたこと。

特に2つ目は配信でも多分抜かれてたと思いますが、めちゃくちゃ面白かったですね。

・本編20曲目の『踏んでしまった』はこれも1度は現地で見たいと思ってた曲でめちゃくちゃ楽しかったです。松尾美佑センターの曲をもっと見たいです。

・本編21曲目のActually..アリーナ会場だからこその内臓が揺さぶられるかのような感じを初めて体感できました。中西アルノセンターですが、今回に関しては清宮レイがラストで冒頭などでかなり会場が盛り上がりました。

・アンコールのMCは私が言うまでもないですが良かったですね。4期生に推しはいませんが、それでもグッときました。

この辺りから清宮レイカラーのオレンジ×オレンジのサイリウムが増えてきました。私も来られなかった清宮レイ推しの分までとここから最後までオレンジ×オレンジにしていました。

・噂はありましたがダブルアンコール。奥田いろはの緊急参戦には驚きましたが、清宮レイのラストライブを噛み締めながらライブが終わりました。


〇総括

私は前述の通り3階席の正面の席からライブを見ていたのですが、とても見やすかったです。

センターからほんの少し左の位置で、私は咲月推しなので何度も正面で見ることができてトロッコでも目の前に来てくれて個人的にはいい席でした。

全員が連続で煽りのするのもかなりレアでしたし、なかなかできない経験ができたなと思います。

『13日の金曜日』で咲月が曲の締めにライトが消える瞬間までバタバタしていたり、ダブルアンコールで会場がオレンジ1色になったり、トリプルアンコールを清宮コールで粘ったりと現地でしか見られない味わえないものもたくさんありました。

正面だったのでボールを投げる瞬間の全体を綺麗に見ることもできました。


〇最後に


初めてのアンダーライブでしたが最高に楽しかったです。今回は当選の倍率がいつもより凄くて行きたくても行けなかった人もいたと思いますが、行けるなら絶対行った方が良いです。

私は友人に誘われたのと推しの咲月がアンダーだったことによって、アンダーライブに行きたいと思い友人が申し込み当選しました。

咲月が今後アンダーにいるかは分かりませんが、今後も行けるなら行きたいですね。

山下美月卒コンに続いての参戦でしたが、どのライブでも行けるなら行くことをオススメします。

私は都合が合わずこの後は特に参加予定は無いですが、最高に楽しいですよ。


2024 6/10 二カスのまるぴー