次女がこの前、初めて空手の大会にでました。


出ても出なくても、級位審査をうけていれば帯の色はかわっていけるので、なんとなく、女の子だし、組み手とか痛そうだし……って、大会には出してませんでした。


今回、次女がでてみたい~(考え無しのパッパラパー)って言うから、申しこみしてみましたおねがい


親はドキドキよ!

痛そうじゃん!辞めるとかいいだしたらどうしようって……


初戦は、型。

相手の男の子も、凄いキレイ。

次女は、黄色帯なので、平安三段習ってますが、先生が確実性狙って、平安二段ででるように言ったようで、平安二段をやりました。


審判員が四角にいるから審査の仕方もわからないし、旗が何枚あがったのかもちんぷんかんぷん。


でも、次女初戦突破できましたチュー凄い‼️初めてで初戦突破凄い‼️


二回戦は、相手が緑帯か茶色帯にみえました。

さすが、、、強し……次女、まけてしまいました。

この対戦相手は、優勝しておりました。


わたしは、初戦突破できたのが凄い嬉しくて。


でも次は組み手です。

いよいよです。拳サポしか身につけてないので、お腹とか足もサポーターあったほうがいいのかなぁ…


いざ、会場で並ぶと、女子は少ないからか格上の対戦相手ばかりで、帯も黄色あんまりいない…

茶色緑ばっかりびっくり

ダイジョブかな~……

心配で心配で。

とにかく次女には、やられる前にやれ!とこれまた物騒なアドバイスしておきました


すると、これまた初戦突破チュー凄い‼️ストレート勝ちチュー


でも、やはり二回戦では負けちゃいましたえーん

悔しかったのか、ギャンギャン泣いて。


初めてみました。悔しいって思って泣く次女の姿。

なんかいつも面倒くさがってテキトーにこなしたりふわふわしてる次女が、悔しいって感情があったんだ‼️って。親のわたしが思うぐらい。

感動してしまいました。


負けてしまったけど、得たものはすごく大きなものでした。

空手の世界を垣間見れたし、刺激になったし、家族で次の勝利のために、改善策を話し合ったり、なんかもう、すごくときめいてしまいました(笑)


次女には、空手続けてほしいなぁ…!


長女も空手やりたいとかいいだしたし(笑)習い事重なるから無理だけど。


とにかく実りある1日でした。


そんな次女に、お疲れ様プレゼント。



スシローテイクアウトして、自宅で回転寿司。
これなら、スシロー応援にもなるし、自宅だから安心だね照れ