こんにちは寺田です

先日、お土産にもらったんですが…
これ
{829D74D7-34A9-4A3B-A4C7-D00BA647234F:01}

実はホワイトチョコのお菓子ですガーン

リアルすぎる!!

世界文化遺産になった

群馬の富岡製糸場にちなんだお土産だそうでアセアセ

だからカイコなんですねーキョロキョロ

でもリアルすぎて食べづらかったーガーン


注意虫といえば注意

最近よくノミが出没してるようです!

ノミといえば夏に出没するイメージですが

実は年中いてガーン

草むらなどでワンちゃんが遊んだときイチョウ

あったかいワンちゃんにすぐ飛びついて寄生しますアセアセ

外にお散歩に行かないから大丈夫という方もいるかもしれませんがハッ

飼い主さんに付いて連れてきてしまうということもあるので注意です!

つまりどの子でもノミが付く可能性があるんですびっくり


星予防するためには星

・草むらで遊ばせない
・ワンちゃんがよくいる場所やベッドなどこまめに掃除する

直射日光の下で日干しすると卵や幼虫の死亡率が高くなるそうです

星もしノミが付いてしまったら星

・自己判断せず必ず動物病院へ
動物病院で処方してもらった薬で確実に駆除しましょう
・ワンちゃんのベッドやマットなどは60度以上のお湯で10分間ほど洗うといいそうです

寒くなっても実は油断できないノミガーン

皆さんも注意してくださいね!!



↓写真は先日みんなでご飯を食べに行ったときの一コマラブラブ
野田さんブログにそのときの様子書いてますね
目線が外れた木田さんと大人な塚本さんと1人ピース寺田
{363F0C35-0DAF-4CE5-A978-046688418101:01}