今日はちょっと自分の気持ちの整理の為に。

物を減らすにおいて、まずはどれくらい沢山あるのか把握しなきゃね。

 

私、持ち物が凄く多い。

 

人間関係や場所との繋がりを極限まで減らす人生を送ってきた対価なのか、所有物で自我を保っている気さえする。

 

実家と呼べる場所が無い状態で何度も引っ越しているから自分の持ち物の定義が凄く明確になっているのもあるのかな。

 

 

一般的な 40cm x 40cm x 40cm の段ボールで言うと、

 

 

服、コート+靴+カバン 6箱 →5箱を目標に日々減らす努力。

 

タオル・シーツ・枕・掛け布団等 2箱 →全部手放すしかない!

 

趣味用品 1箱 →いつでも買い直せる物が多いけど、金がかかる。スペースの割に値段が高いから、電子機器だけ売る努力する。1年以内に使えなくなりそうな物は引っ越しの際に捨てる。そうすれば0.3箱くらいになるかな?

 

アクセサリ・薬・コテ・洗面所系全般 1箱 

→アクセサリは収納を捨ててコンパクトにする。

→日本に引っ越す場合、薬を買い溜める必要がそもそも無くなるので、普段必要な分以外全部捨てる。

→コテ悩む!今の所捨てない組。

→洗面所系全般は当然捨てる!石鹸集めるのやめる!!

 

食器・包丁・ミニ家電・鍋 2箱

→一部の思い出の備品を除けば、全部手放すしか無い。高いから悲しいけど。だから食器は超安い物使ってるんだし。うん。さすれば両手に収まる量になる。あ、料理本が3冊手放せない。

 

思い出の品(ぬいぐるみ・手帳・賞・卒業証書・etc)1箱

→これでも今年3箱ほど処分して凄い辛かったんだよ。

→ぬいぐるみはもうしばらく妹に預かってもらう。。。ごめん

→中学の頃の芸術?作品は動画と写真に収めて今度処分しよう。悲しい。

 

たこ焼き機、電気毛布、パソコン、モニター

→たこ焼き機は共有財産なので別れたらどっちが取っておくかそもそも問題。

→電気毛布は一応私のだから私が決めなきゃいけない。恐らく人にあげるとかかな。凄い役に立つし。

モニターは便利だけど意外と一年近く使ってないから売ろう。

 

色んな箱・収納 2箱 ← 箱が好きで集める癖あるんだけど、これは手放さなきゃだよね。汗

 

カテゴリ外の物:湯たんぽ、グローブ、大量の計算機(なんで?!)、その他きっと出てくる、、、

 

さらに、父親の家からいつか引き取らなきゃいけない楽器が数台と、本、漫画、楽譜が6箱ほどあるけど、ここら辺はもう考えるの放棄してるー。無理!笑

 

 

トータル

現在私の家具を含まない全財産は15箱。

このうち引っ越しの際一気に捨てられるのは4箱。

地道に減らしたいのが4箱。

(服系、無駄な収納物、箱、趣味用品、モニター)

 

仮に引っ越すとした時に7箱に収まるように

巨大スーツケース2つ+4箱、かな?

 

 

今までの引越しでは寝具も台所用品なども一式家から持ってく、前居から車で持っていけるタイプの引越しだったので、引っ越した後にほとんどお金がかからなかったけど、次の引越しは車移動出来ない、私だけの引越しになるだろうから、引越し自体は安く済んでも、新しい生活にお金がかかりそう。

 

国内の車引っ越しだと1日で済む場合〜2万円。

ダンボールとかに1万円。

途中数週間収納スペース使ったりすると+2万円。

家電揃えるのに6万?

 

国際引越しだと荷物送るのに〜3万?

航空券〜10万?

新居で色々揃えるのに20万?

家電揃えるのに6万?

引っ越すだけでおよそ40万飛んでく。

予想外出費も色々あるだろうし。

 

怖〜〜 

引っ越したくね〜 


まあでも引っ越し=往復の旅行2回分って計算したら酷くはないか。。。