コロナ禍になってなんだかんだと2年が経とうとしてるのかな…


2年って長いのか短いのか…

内容によって長さの感覚って変わりますよねニコニコ


でもこの2年でコロナに対するルールって?

マスクにうがい手洗い。ソーシャルディスタンス、三密などなど。でもこれって感染防止対策。



コロナに感染してからのルールがきっちり定まってないと思いませんか?

ある程度決まりつつあるのだろうけど…

そのおかげで園長と一悶着真顔

私のイライラは治らなかったむかつき

3月2日夕方の出来事。


事の発端は息子ちゃんのコロナ発症日(2/22)と自宅療養解除日(3/6)。

(ちなみに娘ちゃんは陰性で濃厚接触者になるので3/16まで自粛オエーガーン



実は保育園で3月9日に発表会の動画撮影があるのです。

なので最初私がコロナになってしまった時、申し訳なくて可哀想で悔しい思いでいっぱいでしたぐすん


でも!

息子ちゃんが陽性となり本人は7日から登園できるのですスター

私はそれなら9日行ける!?と思い事情をお医者さんに話しました。そしたら…


「本人自体は解除になってるから行ってもいいよ。ただお母さんが3/9まで自粛やから、誰かに連れて行ってもらうか車で行って前で降ろして帰る。とかなら全然いいんちゃうニコニコ


と言ってくれたのです!

もう私は嬉しくて嬉しくてニコニコ飛び出すハート

まず弟に朝早いけどお願いしたらなんとかすると。

万が一ダメだった場合ママ友にもお願いしておきました。



そして園長へ電話する事になったのです。

昨日書いた通り、園長は「えーアセアセ?えーアセアセ??」の繰り返し。まぁテンパってますわ真顔


「じゃぁ、お母さん今から濃厚接触者探さないとあかんのでこれで💦」


って切られそうになったので


「ちょっと待ってください凝視


と止めた。


「結局、息子ちゃんはいつから登園していいんですか?私的には娘ちゃんの解禁までは息子ちゃんも自宅で過ごさせようと思ってますが9日だけは発表会があるので登園させてあげたいんですけどショボーン


園長無言になる。


「お医者さんには…」と言われた通りに説明して私は当日行きませんので大丈夫ですよね?

と聞くとさらにテンパった様子でめっちゃ早口で話し始めました。


「そもそも車で来たらあかんしね?それに事例がないから私の判断では何も言えないわ。そんな事より濃厚接触者探すのが先やから息子ちゃんの登園登園どうこうは全然後の話やわ物申すもやもや


と言われて…はい。私のスイッチがON!!


「いやいや。今さら濃厚接触者探す意味あるんですか?2/22の濃厚接触者がいたとしても自粛期間も過ぎてるし今元気に登園してるってことは問題ないから受け入れてるんでしょ?」


「それでも保護者には伝えないと行けないからピリピリ


そもそも車で行くとか言ってないしな。

それに私がその保護者の立場として

「実は濃厚接触者だったんです。3/1まで自粛しないといけなかったんです。」と今言われても、「はぁ…で?」ってなる。

そんなん今さら言ったら余計混乱すると思うねんけど魂



何よりも子供の事を

そんな事よりとか全然後の話とか言われたのにカチンと来た。

同じ保育者の立場として園長のテンパる気持ちもわかる。

けど今保育の学び中の私としては許せない態度なのですプンプン

保育者は子供またその保護者にも寄り添わないといけない。

長くなればなるほどその気持ちは怠慢になる。


子どもの最善の利益:4つの柱

と言うものがあります。

初心に戻って見直してほしい。


ってこんな固い話がしたかった訳じゃなくて爆笑笑



結局どーなったのかわからないまま電話は切られました。

とりあえず園からの連絡網で

「コロナ感染者が○名でました。濃厚接触者にはそれぞれ連絡しております。」みたいなLINEが来たらこっちから再度連絡してみようと思う。




ただただイライラピリピリとモヤモヤもやもやが残るやり取りやった真顔





まだ続く…