それから数日後

顔合わせはどーする?って言う話になりました。


父ちゃんは乗り気じゃなかったけど…

お互い母親しかいないので兄弟とかは呼ばず

4人でお昼ご飯でも食べようかニコニコって言う話になりました。

私の母はいつでもいいから日にちが決まったら教えてとの事だったので父ちゃんのお義母さんに合わせる事にしました。



結婚式は10月。

もう9月に入っていたので

「お義母さんはなんて言ってた?そろそろ決めないと日がないよキョロキョロ」と。



そしたら驚く返事が帰ってきました。


「わざわざ面倒くさいからそんなんしなくていいよ」


と言われたそうです。


否定する訳ではないですが

私の実家はお盆やらお正月は親戚が集まってたし

法要などの行事も集まってました。

なので私は義実家と仲良くする事ばかり考えていました。



なのでこの言葉は絶句で私の母も疑問に感じてたみたいです。

ただ父ちゃんは悪くないので


「そっか…それなら仕方ないな。」


と食事会はなかった事になりました。