もうすぐ一周忌。

あの時の辛かった事、当時書こうと思っていた事を

少し落ち着いた今書こうかなと思います。



それは父ちゃんの家族。つまり義実家について。



もともと父ちゃんと義実家は疎遠でした。

連絡もほとんどとらないし…

だけど仲が悪かった訳でもなく。それが普通やねんといつも言っていた。

なんならお義理兄さんが今どこにいるのかも分からないって言ってた。

しょっちゅう連絡取り合ってた我が家とは全く違うのでそんなもんなん⁈といつも思っていた。

まぁいろんな家族がいるしとそんなに気にしてなかった。




結婚が決まった時、

お互いの家に挨拶に行くことになりました。

我が家は家族みんなが集まり父ちゃんがきちんと挨拶してしてくれてご飯食べて雑談して終わり。



そして後日父ちゃんの実家へ。

11:00にお伺いする約束をしていた。

お義父さんにお線香でも上げさせてもらおうと。

その日は案の定大雨で(笑)

(父ちゃんは本気の雨男えー

「もう着くで」と父ちゃんが電話した。

…電話に出ない。ピンポン鳴らしても出ない。

雨の中呆然真顔

そしたら向こうのほうからお義母さんが歩いて帰ってきたびっくり

父ちゃんが

「どこ行ってたん!11:00に来るって言ってたやろ?」

父ちゃんが少し怒ってたキョロキョロ

そしたらお義母さん


「ローソンにパン買いに行ってた。」


と。その時点で私も…んニヤニヤ?って思ったけどそこは我慢我慢。 



そして暫くしても「どうぞ」と言ってくれない。

なので

「はじめまして。」から始まり結婚のご挨拶をさせてもらいました。

「お口に合うかわかりませんけど召し上がって下さい」とお土産を渡しました。



「あぁ…。わざわざこんなんよかったのに。まぁまぁよろしくお願いしますね。そしたらこれで。」


と自宅に入っていった。



そうです。

雨の中傘をさしながら挨拶をして部屋にも入れてもらえず玄関先で結婚の報告と挨拶は終わりました。