父ちゃんが旅立って

辛い事しんどい事、それはそれはたくさんありました。

もちろんそれは今も変わりませんチーン




でも…

唯一助かるなぁと思っていることがあります。



それは医療費です。

シングルマザーになるとひとり親世帯の医療証がもらえるのです。(皆さまご存知だと思いますがニコニコ

内容は子供達がもらえる医療証と同じ仕組みです。

地域によって金額は異なりますが、我が家の地域はひとつの病院にかかると2回目まで500円。3回目以降は無料になる仕組みです。



父ちゃんが居なくなって私自身がこんなに病院に関わる事になるとは思ってなかったので

この制度に本当に感謝しています。

もしなければ我が家は病院代だけでヒーヒー言ってたと思います笑い泣き





そして今回の入院。

病気の事で頭がいっぱいでお金の事も考えず

入院する事に決めた私。



部屋は無料とは言えすごくキレイ…



そこの病院はカードが使えないらしく

現金払いのみガーン

焦って財布の中を見たら2万3千円しか入ってなーい滝汗



とりあえず看護師さんに


「概算でいいので入院費どれくらいするか教えてもらっていいですか?」


と聞くと


「ちゃんと調べてもらうけど大体5万か6万くらいちがうかなぁ…」


と。全然足りん真顔



早速弟にLINEしました(笑)


お金足らんから持ってきてーゲッソリ

家に帰ったらあるからお願い



まさかこの歳になって弟にお金借りるとは笑い泣き




そして看護師さんがやってきて


「○○さん入院費ね!□△○2千円やって!」


最初が聞こえなかったから、

まぁ5万2000円か6万2000円だろう。


はぁ…余計な出費チーン

また生活苦しいわ笑い泣き

でもしゃーない!子供達の為と思い気持ちを切り替えましたニコニコ



でも…食事だけは

「これでなんぼやねん!」って思う食事でした爆笑






友達に知らせたら「50円」と返信爆笑

まあメイバランスとかは高いですけどね(笑)



そして退院当日。

お会計…ドキドキキョロキョロ



「○○さんね。1000円です。」



……は真顔



「え?おいくらですか?」

「1000円ですよニコニコ



うっそーーー滝汗




すごくすごく助かりましたニコニコ

まともに支払ってる方が聞いたら怒ってしまうかもしれませんが…



私はこの制度のおかげで体調も生活も守られました。

これは皆さまのおかげでもあります。



私は改めていろんな方にいろんな形で助けられてるなと感じました。




感謝致します。