出前報告! 本町通り商店街&船橋西武(9月4日) | フリフリぶろぐ。
2005-09-05 08:45:01

出前報告! 本町通り商店街&船橋西武(9月4日)

テーマ:○出前報告

9月4日本町通り商店街と船橋西武に、フリフリが出前をしてきました!


11:00~12:00

本町通り商店街(船橋市中央図書館前)

15:00~15:40

船橋西武前

☆参加アーティスト☆

三浦 宏之さん(スーパーバイザー)M-laboratory
坂田 明日香さん(ダンサー)

丹羽 洋子さん(ダンサー)

五木田光仁さん(ダンサー)Fly A Round

TETSUさん(ダンサー)SUPER FLY

NORA さん(ダンサー)B☆ROCK NATION

鈴木 俊祐さん(ピアノ)

坪井 洋さん(ドラム)

平野 憲さん(ベース)


9.4西武①

●フリフリ出前③本町通り商店街&船橋西武リポート●


午後15:00からは、JR船橋駅前にある船橋西武前に場所を移してパフォーマンススタート。ふなばしテレビも取材に来てくださいました。

開始時間30分くらい前になると、音楽チームの音あわせの音に引き寄せられて、「なんだなんだ??」と頭にはてなを浮かべた人たちがぽつぽつと集まってきました。15:00になってダンサーが出てきてパフォーマンスが始まると、ぐるっと人垣ができて、後ろでフライヤーを配っていた私からは、見ている人の頭と頭の間から背伸びしてやっとダンサーがちらっと見えるくらい・・・。

小さい幼稚園生くらいの子どもが「これ見たい~」と買い物に行こうとしているお父さんを引き止めたり、中学生くらいの男の子たちが始まる30分くらい前から待っていてくれたり。買い物帰りのご夫婦、たまたま通りかかった方、ほんとうにたくさんの人が興味を持ってくださいました。わざわざ遠方から、新聞記事を読んで見に来てくださった方まで!!

フライヤーも、熱心に読んでくださる方が多く、持ってきた部数が途中で足りなくなるほどでした。

興味があって立ち止まってくださった方に私が話しかけることもフリフリのコミュニケーションの一環だと思って、私は7:3くらいでパフォーマンスを見ている人たちをパフォーマンスよりも見ていました。

駅前といういろいろな人が集まる場所で、今日のようなパフォーマンスが定期的に行えたら、船橋をRE:INVENTIONするのも夢ではないなぁと見ている人たちの「見られてちょっと得したわっ」とか「おもしろいわねぇ」とかとか思っていそうな楽しそうな横顔を見て思ったのでした。


そして、パフォーマンスの中身☆

大注目は、けんけんことベースの平野憲さんとダンサーの坂田明日香さんのフリフリ内ダンスコラボレーションでした。ベースを支えながらけんけんが坂田さんとダンス☆ジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!でした。こんなの初めてです。出前3日目にして、フリフリのブレイキングチームとコンテンポラリーチームと音楽チームも初日よりも2日目よりもさらにいい感じにゆるゆるとフリフリと混じり合っているようです。次の出前も楽しみです。

西武のショーウィンドウはすっかり落ち着いた秋の気配でしたが、今日のフリフリのパフォーマンスは『いろんな命が咲き始める春』・・・のようでした。パフォーマンス最後の方は、きらきらとフリフリと揺れる音楽とココロと身体(一緒に踊りだすお客さんもいたりして!!)・・・和やかに緩やかに夕方の船橋西武前の誰かや誰かのココロはフリフリしただろうなぁ。

(コミュニティアート・ふなばし インターン 倉田奈央子)

     

furiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス