手をかける冬の発酵食・・・甘酒できました | 自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~

手をかける冬の発酵食・・・甘酒できました

冬のオイルトリートメントのお知らせを書こうと思いつつ、ついつい冬の保存食作りに精を出してしまい・・・(汗)
これを書き留めてから次へと移ります!


先日都留市の麹屋さんで購入した米麹を使って今日は朝から麹保存食作りでした。
(街に一件麹屋さんがあるって素敵♪)

 
麹菌が付着した米麹。
塊を指でほぐすと、ふわりと白い粉が舞う。。。
麹菌☆
  


手で優しく、柔らかめに炊いた白米の荒熱を取って米麹と合わせます。
 
 


今回は炊飯器の保温機能を使って蓋をあけ、晒を被せて55~60℃を保ちました。








 度々かき混ぜて味見をしながら置くこと約7時間。
優しい甘さの甘酒の出来上がり♪
 



保存瓶に移し替えて冷蔵庫で保存しておきます。
お客様がいらしたときに、一杯ウエルカムドリンクで出してみたいな・・・
でも今回は初めてで嬉しいから、多分自分用で無くなってしまうでしょう(笑)
 


このほかに塩と併せた塩麹に今更ながら初挑戦。
明日から毎日かき混ぜて2週間くらいで仕上がり予定。

他にも干して置いた大根を使って沢庵を仕込みました。
こちらも初挑戦なのでどうなる事やら・・・・




冬の保存食作りは、食材とじっくり向き合える時間。
楽しくてたまりません。

こうやって目の前の物とじっくり向き合って、そのものがイキイキと生きてくるように、
過剰に手をかけないよう様子をみながら私の手で出来る事を尽くす。

こんな時間が好きです。

これは人の体に触れる時の感覚と同じ。

この心構えを大切に、冬のオイルトリートメントのお知らせをしましょう・・・