トランスフォーメーションゲームと、『Do』と『Be』 | 自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~

トランスフォーメーションゲームと、『Do』と『Be』

※初めに、今日のブログはかなり長いです※

じっくりと自分の奥深くまで染み渡り、それに併せて色々なシンクロと重なり、
言葉にするのに時間がかかりました。

26日(月)市川古本カフェ アトリエ・ローゼンホルツにて行われた
自分を見つめ、知り、変化させていく 「トランスフォーメーション・ゲーム」

このゲームのファシリテートは、今年一年ぬりえセラピーやカラーヒストリー、エニアグラムなどで
自分や人と向き合うためのセッションやワークを教えてくれたkaoriさんです。

  $FU・RE・RU の つぶやき
前々からゲームの事は聞いてはいましたが、なかなかタイミングが合わず、今回初の参加です。
おそらくゲームの開催時期もメンバーもその時に必然なタイミングなのでしょう・・・  


  ~トランスフォーメーションゲームの流れ~

サイコロを振り、自分のコマを進めていく人生ゲームのようなものなのですが、
中身はとっても深い内容

☆ゲームのスタート前に「私は~です」というような自分のテーマを決めてきます
 (~の内容はこの先一年ほどの自分のなっている状態です)

☆ゲームを始めるにあたり、この場を作る神聖な瞑想から始まります

☆サイコロの目にあわせて3種類のカードをひき、カードの内容を見ずに封筒にしまいます
 それが今回の自分のテーマに対する必要な言葉の数々・・・

☆コマの目によって自分がゲームに参加するために生まれることから始まり・・・
 (私はコマが合わず、ミラクルで生まれさせてもらう流れとなりまして、、これも意味あるものと受け取りました)

☆ゲームの進み方は心境をシェアしたり、瞑想したり、歌を歌ったり、展開は様々。
 それはコマを進める私達の自由意志に由ります

☆ゲームの途中に封筒の中から出てきたカードは、
 既に解消されている問題だったり、上手く引き出されているリソース(=資質)など。

☆そして封筒に残ったカードは
 今回自分が設定した目的を超えるためのブロックや、まだ表面に現れていない自分の持っている良さ。
 これは読んでみると、そうなりたいと常々思っている事もあり、嬉しいものです。



終えてみて、、、、んん~楽しかったです!!!
ゲームでありながら、起こる出来事や話す内容は全てタイミングよく流れていて、
それをもまた楽しんでいる。

参加したメンバーが全く違う内容のカードやメッセージを受け取っていて、
それぞれに適切な内容です



  ~ゲームを終えて個人的なその後~

私が受け取ったメッセージの「開かれている事、開いていくこと」をテーマに沿って
今まで自分がしてきた道~今選んでいる道~これからの道が自然と流れる様子をゆっくりと感じていました。
そして、それと同時に感じる「違和感」も一緒に。

これは何だろう・・・・と思っているところに
共にゲームをしたアトリエのオーナー・mariさんからのメール

  「なりたい自分になる為に自分を開くセラピーではなく、

       本来の自分になる為に自分を開くセラピーが大切だと思いました」



そうなんですよね・・・と思いつつ過ごした一日。

またその夜に偶然にもfacebookつながりでみた
湘南のヒーリングスクール「やすらぎの部屋」のコオさんとエイミーさんとの対談の動画。

  『エイミーさんと対談その1』

1と2併せて2時間ほどある対談なのですが、真夜中に見入ってしまいました。
 ※最初は余談もありますが、28分過ぎから『Do』と『Be』について、47分過ぎた頃から本題に深く入っていきます

  『Do』の自分から『Be』の自分へ

あるがままとも、今を生きるとも言うけれど、
『Do』と『Be』については改めて触れようと思います。


私にとって年末この時期に、
ご縁あってトランスフォーメーションゲームを体験でき、
ご縁あって対談を聞くことができ、
ご縁あって『Do』と『Be』のこの意識を確認できたのは、

もうすぐ来る来年を気負い無く迎えられる嬉しい流れだったのでしたラブラブ