薔薇のオリジナル品種を扱っているアップルローゼスというメーカーを最近知りまして、調べれば調べるほど苗が好みだなぁと思い、数品種を注文してみました。


大苗が届いたので紹介します!

1.ユニコーン


2.ラフ・メイカー


3.ピクニック・マーチ


4.パウル・クレー


5.ストロベリー・スウィング


どれも立派な大苗です!

送られてくる段階では6号のポットに植えられているので、6号角鉢に移し替えました。すでに根が動いているため、上手くやらないと切れてしまいダメージになるため、今のタイミングでやりたくはありませんが、何とか終わりました。


※購入した大苗を2月にポットから抜くと、根がそこまで成長しておらず、土がぼろぼろ落ちてしまい、その時に根が切れてしまいます。

できるだけ形を崩さないように注意して行いましょう⚠️



(5品種中、2品種は今年のふるさと納税で頼んだ物です。)


コンパクトな樹形で耐病性や香りが強いのが特徴のメーカーなので、特に香りを楽しみに育てたいと思います。