以前にブログに書いたブルースター(正式にはオキシペタラム)ですが、その後ネットで購入して育てていました。


驚くことに11月くらいまで繰り返し咲いてました!4ポット買って育てていましたが、その内一つだけ種が出来まして、剪定せずにそのまま放置してました。


そしたら何と!

1月10日に皮が割れて種が見えていました。

真冬に種が落ちるのですか、ブルースターは。


中には50粒程度の種がありました。

なんと言っても特徴的なのが綿毛がついた種ということ。たんぽぽよりもふわふわしてます。



とりあえず綿毛はいらないので採取している時にとってしまいます。


特に手間もかからず育てられたので、来年は種からやってみようと思います!