6月25日に買った薔薇大苗に癌種があるのを発見し、ため息😮‍💨が。


返品するのも面倒なので2番花を咲かせてから癌種の摘出を行いました。



根元の根っこの間にでかいのがボコっとあったので、指で力を入れてみたら簡単に取れました。

よかったよかったと安心し、2週間後に同じ場所を確認したら再発していました。


もう、枯らすの覚悟で鉢から引っこ抜き土を洗い流したところ、4〜5個の癌種を確認。とりあえず全部取り除き、植え替えしました。土は新しい培養土に。




癌種はクルミのような感じです。

みるみる葉が落葉し半分諦めていましたが、枝は緑のままだったので祈りつつ日陰で様子見。


7月末、新芽を確認!
癌種は治らないと言われているので、どうなるか分かりませんが頑張ってほしいです。

このまま上手く成長したら後日日記を書こうと思います。続く?