2021/1/31ガブリエルの大苗到着
楽天のバラの家で注文していた苗が届きました!初めて薔薇に挑戦するのに、いきなりガブリエルは難しいと思ったのですが、どうしてもガブリエルの香りを嗅いでみたい好奇心には勝てませんでした。

同封されていた手紙には5月ごろに1番花が咲いたら6号鉢から植え替えてくださいとあったので、とりあえずそのまま育ててみます。


2021/2/13新芽がでる
とりあえずやっていることは、日中は日に当てて夜は玄関中にしまい、表面が乾いたら水をたっぷりあげるを繰り返しています。肥料などはまだ使っていません。


2021/4/1葉が茂る
3月26日にプロトリーフのバラの肥料をまきました。窒素3 リン酸6 カリ5です。


2021/5/18蕾から開花へ
5月に入ったら殺虫殺菌剤のベニカファインスプレーを週に一度実施しました。殺虫殺菌剤のせいで葉がうどんこ病みたいになってますが、スプレーしたせいです。安心してください。

2021/5/19開花中
※ここからは愛用の一眼レフにて撮影しました!


2021/5/20

2021/5/21


過保護に育てたので、花弁が痛むことなく綺麗に咲いてくれました♪

香りは爽やかなフルーツに若干柑橘系でした。
ずっと嗅いでいたいくらい素晴らしい匂いで大満足です!

最終的に1番花は3輪咲いたのですが、以降の2番花は咲かせず蕾をピンチし、秋に備えます!


2021/5/28鉢増し(6号から10号へ)
根がいい感じに育ってました。肥料は一度しかあげなかったのですが、問題なかったようです。

ベイサルシュートも一本確認。

何とか開花し、念願だった匂いも嗅げて満足です。今後は枯れないようにしっかり管理していきます!


おまけ


↑ファーストインプレッションとガブリエル