最近、将棋ウォーズをやっていてよく出会う戦型が三間飛車と棒銀。


棒銀には雁木囲い、三間飛車には向飛車で対抗してます。雁木囲いは矢倉囲いの劣化版と言われますし、右辺が弱いので飛車交換は論外です。


ただ、上手く行けば飛車と角、銀と3駒で攻めれますし、相手が矢倉なら以外と相性が良いです。基本は4筋に飛車を振ります。そして銀で道を作る。棒銀みたいな感じ。さらには2九から桂馬を跳ねながらさらなる攻めごまを増やします。


右辺を突破されなければ、攻めにも守りにも対応できるお気に入りの囲いです!v(^-^)vただ、雁木は勝っても自陣はボロボロになっていることが多いですかね(笑)


なので上級者にやるとなかなか上手く行きませんが、焦らずじっくり受けながらやればそれなりに形にはなるので、後は沢山指すのみ!


もう直ぐ2級から3級に下級しそうですが、気にしない!(;^ω^A



Android携帯からの投稿