先週、被災地である仙台市の若林区へボランティアに行って来ました。仙台駅から車で30分くらいにあります。

「おもいでかえる」という、写真の洗浄作業を主にやっています。今回は個人で参加したので、交通費や宿泊費などは全て自己負担です。

作業中の様子です。

初めて手伝ったわけですが、難しい作業はベテランがやるので安心してできます。

皆さんフレンドリーで、地元仙台や東京、愛知からが2日を通して多かったです。新潟や富山からも参加してました。

その若林区の海岸にある慰霊碑の様子です。

その日は11日で遺族の方々が、手を合わせていました。

海岸沿い近くの一帯に住宅があった場所ですが、一面草で覆われていました。



復興などはできている様子はなく、手付かずと言った感じです。


そして岩手県石巻市です。

こちらはがれき撤去はある程度終わり、人もチラホラいます。こちらのほうが復興に向けては明るい気がしました。


もう直ぐ震災から二年になります。早い復興を望みます。
Android携帯からの投稿